シャトー日記

平和な日々の記録。

我が家の観葉植物

今日は、我が家の植物たちを紹介したいと思います。
(育て方も、覚書として載せておきます。)


まず、この春からシャトーにやってきて早くも人気者
テーブルヤシ。

個性的なのっぽと
のっぽ


ほそみな子
ほそみ

テーブルヤシ  2015.4~

[ 光 ]
明るい日陰で
[ 水 ]
やや湿ったのが好き(でも湿りすぎだと根が腐る)
[ 肥料 ]
春から秋に、液体肥料を月に2回ほど


お花屋さんによると、育てやすいらしいので頑張ってみよう。
虫は嫌ー(`o´;し)虫予防法も調べています。(霧吹きがいいらしい)



夫は植物が好きで、一緒に住み始めたときから
いろいろな鉢植えを買ってきてくれていました。

(`v´し)は正直あまり興味が無くて
たくさん枯らせてしまいました…

最近少し興味が出てきて、いろいろ調べているところです。



テーブルヤシのほかには、



オリーブとダスティミラー
オリーブとダスティミラー


オリーブ  2015冬~
[ 光 ]
直射日光OK
[ 水 ]
乾燥気味を好む
[ 肥料 ]
生育期に固形肥料を少しずつ

剪定するといいらしいです。


ダスティミラー  2014冬~
[ 光 ]
日当たりのいい場所で
[ 水 ]
蒸れが苦手、霧吹きは控えめ
[ 肥料 ]
ほとんど要らない。与えるなら固形肥料



多肉植物  2014冬~
多肉


サボテン  2013~
サボテン

[ 光 ]
直射日光OK(真夏は注意)
[ 水 ]
1カ月以上水なしでも大丈夫
[ 肥料 ]
多肉植物・サボテン用固形肥料が理想的


パキラ系  大:2013~ 小:2014冬
パキラたち

[ 光 ]
カーテン越しの光がよい(日本で流通しているパキラは光に弱い)
[ 水 ]
少なめ。夏でも一週間に一度くらい
[ 肥料 ]
幹がやせてきたら、固形肥料を少しずつ


ポトス  2015.4~
ポトス

[ 光 ]
葉の色がよくなるので直射日光OK(真夏は葉焼けに注意)
[ 水 ]
たっぷりあげる(乾き気味の土でも大丈夫)
[ 肥料 ]
5~9月に液体肥料を週1回


アイビー  2014.11~
アイビー

[ 光 ]
日当たりのいい場所で
[ 水 ]
たっぷりあげる(乾き気味の土でも大丈夫)
[ 肥料 ]
10日に1回液体肥料


気温が上がってきて、植物も生育期に入ったようなので
みんな元気に育ってほしいです。

ところで、活力剤と肥料は違うんだとか。

先日一斉に活力剤を投与したけど、
肥料は肥料で与えてあげなくていけないらしい。


奥が深い園芸の世界ですが、楽しみながら少しずつ勉強していこうと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する