シャトー日記

平和な日々の記録。

クリスマスの歌

昨日は家の用事で久々にこもっていたのですが
ラジオから流れる曲が見事にすべてクリスマスソング!
あまり寒くありませんが、もうそういう時期ですね。

「ラストクリスマス」という曲がありますが
メロディの美しさからラブソングかと思っていたら
失恋ソングなんだとか。

このブログを読んでくれている方は
みなさん英語が得意なのでご存知だと思います。
(`v´し)は夫(´・ω・`)から教えてもらいました。

"you gave it away"という言い方、ぽいって感じがして覚えやすいです。
覚えても使う機会はないですけど。


今読んでいる本にもクリスマスの歌が載っていたので紹介します。

クリスマスりんりん響く鈴の音を全く無視してスタディハード
(田中章義作)

短歌の折句という技巧で五七五七七のそれぞれの頭文字に
「クリスマス」に5文字を折りこんであるそうです。

読んでいる本は俵万智『恋する伊勢物語』です。
古文の短歌も解説付きだとわかりやすくて面白いです。
手紙のやりとりで恋が進展していく様子、とても風流です。
声を出して笑ってしまうところもあって、おすすめです。特に女性に。

我が家のクリスマスは、プレゼントの山を開封する
楽しいものになりそうです。

お酒も飲み過ぎてしまいそう。
体調には気をつけようと思います。
皆様もご自愛ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クリスマスソング

クリスマスソングはジョンレノンの歌が好きかな
えっ!プレゼントの山を開封するっすか?
すごいな^^
こっちは特に予定なし(爆)

Nasbon | URL | 2016-12-24(Sat)21:26 [編集]


Re: クリスマスソング

ゆっくり過ごされましたか?
ジョンレノンもクリスマスソングを歌っているんですねー!
と、検索して聞いてみたら知っている曲でした。
ジョンレノンの歌だったことを知りませんでした。
プレゼントの開封大会については次回の記事をご覧ください^^

(`v´し) | URL | 2016-12-26(Mon)14:47 [編集]