シャトー日記

平和な日々の記録。

名古屋のカレーうどん

先日、名古屋風のカレーうどんを初めて食べました。

こちらが名古屋風カレーうどんです。

2017010712190000.jpg

カレーの色が明るいです。
水っぽさはゼロ、あんかけのようになっています。
トッピングは、あぶらあげとかまぼこ、ネギ。

すすると飛び散るのでれんげにのせて少しずつ食べます。
(必要な人は紙エプロンを着用。(`v´し)ももちろん着けました。)
うどんにれんげを使うのも珍しい…。

どんぶりの底までカレーあんで、いわゆる「つゆ」はありません。

初めての食べ物でした!
その新しさに脳が刺激を受けたのか
食べていてなんだか楽しかったです(`v´し)♪

味は、そんなに辛くなくてだしもほんのり。
食べやすい味で、おいしかったです。

名古屋独特のあんかけ文化をまたひとつ知りました。
あんかけにする理由はなんでしょう。
腹もちがいいからか、冷めにくいからか…。

そろそろ名古屋の冬が本気を出してきそうなので
味噌とあんかけで乗り切ろうと思います。

夫(´・ω・`)「夏でも食べるけどね」

(`v´し)「…そか」

美味しくて面白かったので、また食べに行きたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する