シャトー日記

平和な日々の記録。

「むかーしむかし、とあるところに」

最近、我が家では「まんが日本昔ばなし」が流行中です。

(´・ω|  ←何か見ちゃった家政婦さんが
「むかーしむかし・・・」と始めるあのアニメ。

流行のきっかけは、
ギャル語吹き替え「おむすびころりん(おにぎりころりんちょ)」

日本昔ばなしのアニメに、ギャル語でセリフをつけたものです。

動画と詳しい説明はこちら


これがすごく面白くて(初めてみたときはびっくりしたけど)
夫婦そろってギャル語を覚えるくらい何度も見ていました。
(「もも太郎(ももぴっぴ)」もあります)


そのうちにオリジナルも見たくなり、借りてきたところ
それはそれで名作ぞろいで、すっかりはまってしまいました。

土地に伝わる話や地名・名物の由来になった話、
仏教の教え的な話などなど、1話10分程度の短さですが
内容は濃くて面白いです。たまに、よくわからない話もあります。

子どものころは、土曜日の夜あたりに放送していたような…?
けっこう好きなアニメでしたが内容はほとんど忘れていたので新鮮。

近所にお乳が良く出るようになるというお寺がありますが
そのお寺のお話もありました。
知っている場所が出てくると楽しいです。

声優は二人きりで、いろんな声を使い分けて、何役もこなしています。
絵も、ちぎり絵の絵本のようなものから、可愛いタッチのアニメまで様々。
DVDは60巻もあるけど、全然飽きません。
ちなみに、7月から衛星放送の時代劇専門チャンネルで放送されるそうです。

?時代劇?(`v´し)


ちなみに、ギャル語吹き替え「おにぎりころりんちょ」の
おにぎりが落ちたホール的なところから流れている曲は
LMFAOの
Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock
後半部分です(笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リンク先

リンク先、チョー、ウケるー(爆)
日本昔話って夕方(再放送?)見てたような…
1日の終わりで何となくさみしかった記憶があります。

お美しいお着物姿を拝見できる日を楽しみにしとります^^

Nasbon | URL | 2015-05-22(Fri)15:17 [編集]


Re: リンク先

なかなかよくできていますよね(笑)
ぜひ「ももぴっぴ」もご覧ください!

日本昔話は、オープニングの曲が物悲しいですよね。
子どもの頃の私は
あの龍に乗った無表情の子どもに親近感を覚えていましたが…。


着物、暑くなってきましたが
がんばります(^^;)

(`v´し) | URL | 2015-05-22(Fri)15:58 [編集]


No title

昔話,いいですね.
良いシリーズものだと思います.

他にはどんなシリーズものがお好きですか?

私は探偵ものが小説でも動画でもハマります.
飽きないですね.名作は.

通りすがりの者 | URL | 2015-05-27(Wed)19:54 [編集]


Re: No title

探偵もの、面白いですよね。
結婚してから見るようになりました。ポワロとか。

ただ、死体発見シーンが好きじゃないので
その場面ではいつも俳優さんまばたきしなくてすごいなぁとか
考えるようにしています。

(`v´し) | URL | 2015-05-31(Sun)13:06 [編集]