シャトー日記

平和な日々の記録。

シャトー健康法その1

突然ですが、今、舌の先は口の中のどこにありますか?
1.上あご(へこんでいる部分)
2.上の前歯の裏
3.下の前歯の裏

1なら鼻呼吸、それ以外なら口呼吸をしているということだそうです。


いきなりどした。という感じですが。


じつは(`v´し)は寝ている間に
大音量地響きつきのいびきをかいているらしく(まさに山姥)
それが夫の睡眠妨害になっていました。


元々眠りが浅い↓
     (・ω・`;;) ぐおーぐおー…( ̄o ̄し)


申し訳ないし、一応女性としていびきというのはショックで
いろいろ改善法を調べていたら、いびきの原因は口呼吸と判明。

なので、寝るときは口にばんそうこうや医療用のテープを貼って寝ていましたが、
それでもいびきが止まらず、眠ること自体がストレスになりかけていました。

さらに調べて(ホント、便利な時代)見つけたのが
「あいうべ体操」というもの。

本も読みましたが、とても納得のいく説明でした。
私は説明が下手なので、興味のある方はサイトをご覧ください。
それでも訓練として鼻呼吸がいい理由を要約してみると、

・鼻は空気清浄フィルター(フィルターが汚れたら自動洗浄機能が働く)
・口呼吸だと直接体に悪いものが入ってくる
(のどには扁桃腺などリンパに関わるものがあり、ここに汚れや菌がつくと全身に広がってしまう)
・口が空いていたり舌の筋肉が弱ったりすると、口呼吸となりのどを守れなくなる→様々な体調不良

という感じでしょうか。

口を閉じるだけではダメだそうです。舌が上あごについていないと。

運動したり、何かに集中したりすると口呼吸になりやすいんだとか。
吹奏楽や喫煙も、口呼吸で行うものです。

口呼吸するなというのではなくて、
意識して鼻呼吸に戻すようにしよう、という内容でした。



いびき以外にもアレルギーや腸疾患などいろいろ良いらしいので
誰も見ていないときにやっています。入浴中がおすすめ。

体操を導入した小学校でインフルエンザが激減したとか。
リウマチの薬が不要になったおばあさんとか。
年齢関係ないみたいです。


さてさて、あいうべ体操を始めてもうすぐ二週間ですが
いびきがひどかった、とは言われなくなりました。
(夫が熟睡しているだけかもしれないので、まだわからないけど)

おまけに、大人アトピーみたいな状態だった部分のかゆみが軽くなりました。
なんか効果がある気がしています。
こういうのは思い込みも大事なので(笑)
良くなると信じて頑張ってます。
(あ、お医者さんはちゃんと説明してますよ)

口呼吸だった方は試してみてください☆

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鼻呼吸

今は鼻呼吸しているようです。
寝ている時は分かりません。
ときどき、よだれをたらしながら寝ているので
いびきをかいてるかも(爆)

ところで「はなこきゅう」を変換したら花呼吸になりました。
なんと美しい!(笑)

Nasbon | URL | 2015-05-31(Sun)06:09 [編集]


No title

(・ω・`;;) ぐおーぐおー…( ̄o ̄し)

wwww

通りすがりの者 | URL | 2015-05-31(Sun)13:11 [編集]


Re: 鼻呼吸

いいですね〜 私は気づくと口呼吸になっています…。
花呼吸なんて優美!
雅なパソコン(?)ですなぁ

(`v´し) | URL | 2015-05-31(Sun)13:11 [編集]


Re: No title

顔文字で遊ぶの好きでして…ww

(`v´し) | URL | 2015-05-31(Sun)13:14 [編集]