シャトー日記

平和な日々の記録。

元気に成長中

健康法その1と書いたからには、続きがあるはずでした。
たしか、これをすると元気がでる方法!
みたいなのを書こうと思ってたんだけどなぁ。

忘れちゃったのでその2は、いつか書きます!
(`v´し)

ところで、以前アップしたシャトーの観葉植物たち。
最近成長が早くて、お世話するのがちょっと楽しいです。


まず、浜松生まれのアイビーたち。

冬は室内で水耕栽培していましたが、
根っこが丈夫そうになってきたので
4月頃に1株(数え方は株?)だけ土に植えました。
それがついに根付いて、新芽が出始めました!

根付いたアイビー

浜松から名古屋にきて、根付いて芽が出たこの子…
私もあとに続きたいわー
(名古屋にきてすぐ、出したのはツノでしたorz)

室内でまだ水耕栽培中の↓も、土に植えてみようかな。
室内アイビー


最終目標は、するすると伸びたものを本棚の上から吊るすこと。

アイビーは切って増やせるので
もう少し株数(本数?)を増やしてみたいと思います。


お次は、テーブルヤシ。
テーブルヤシ

下から新芽が出てきました。
この写真では伝わるかどうか…ですが
もうすぐ葉が増えます。

お手入れは、土に竹串をさして乾き具合を見て乾いたらたっぷり水やり。
水やり後はベランダの日陰に置きますが、普段は室内です。
湿度が40%を切るような乾燥した日は、
こまめに葉水をしています(ハダニ予防。虫嫌(`v´し))。


いい感じです。
お店の人が言うとおり、育てやすい。
のっぽなもう一株も同じく新芽(新葉?)が出ています。


あと、ポトス。
ポトス

ゆっくりですが、着実に伸びてきています。
葉の色もいい感じ。
↑日照不足だと斑(ふ)が無くなってしまうそうです。


ほか、オリーブやダスティミラー、サボテンたちも元気です。

そろそろ暑くなってきたので
ベランダのコンクリート直置きじゃなくて
棚に載せてあげた方がいいかも。蒸れてしまうらしいので。
ダイソーの組み立てステンレス棚とか、どうかなぁ。
と思っています。

植物のお世話、まだたまに忘れる日があるけど
けっこう癒されます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

多肉

オイラは多肉植物を親せきからもらって育ててるよ~
ネットで調べたらセダムのオーロラに似ているなぁ

Nasbon | URL | 2015-06-03(Wed)21:02 [編集]


No title

生活の中に植物があると自然と癒されますね。

うちでは数年前に植えたアボカドがかなりの成長を見せています。
実は生りませんが、とにかくデカいです。

おかか | URL | 2015-06-05(Fri)07:01 [編集]


Re: 多肉

多肉植物もいいですよね〜
日光や乾燥に強いし。
うちの多肉植物もゆっくりですが成長しています。

ぜひ今度Nasbonさんのブログにセダムちゃんのお写真をアップしてください✨

(`v´し) | URL | 2015-06-05(Fri)22:45 [編集]


Re: No title

アボカド、いいですね!うらやましいです。
以前アボカドの種を水につけたり土に植えたりしてみたんですが
根が出なくて…真冬だったからかなぁ。

今度再挑戦してみます(`・ω・´)

(`v´し) | URL | 2015-06-05(Fri)22:52 [編集]