シャトー日記

平和な日々の記録。

郡上八幡へ

久しぶりに夫(´・ω・`)と郡上八幡へ遊びに行ってきました。
今回は往復長良川鉄道を利用しました。

鵜沼で鳩と戯れ
DSCF6528.jpg

乗りかえてレトロ可愛い電車に乗って、藤棚や
DSCF6531.jpg

川の上の鯉のぼりを見て
DSCF6535.jpg

郡上八幡駅に到着です。駅舎がきれいになっていました!
DSCF6552.jpg

駅から城下町へ行く途中、吉野家ができていました。
近くには以前からコメダ珈琲もあります。コメダに吉野家、名古屋市内のようです。
でも違うのは山の上にお城が見えること、後ろにも山が迫っていること。
その山の中を走る高速?道路は、渋滞していました。

DSC_0325_l.jpg
↑夫(´・ω・`)撮影。
久々の郡上八幡城下町を散策しました。
新しくできた豚骨ラーメン屋さんが大人気でした。

子持ちの鮎やおそば、シュークリームなどを食べました。
おそばは、平甚のチョモランマ(大盛り4人前)に挑戦するつもりだったのですが
メニューになくて残念でした。でもおいしかったです。
DSCF6557.jpg

体調不良の夫(´・ω・`)をふもとに残し、郡上八幡城にも登りました。
DSCF6586.jpg

動くと汗ばむ気温でしたが、木陰は涼しくて心地よかったです。
新緑を楽しみながら登りました。
DSCF6589.jpg

こちらは、町中の至るところに貼られていたポスター。
DSCF6595.jpg

ちびまるこちゃんの作者、さくらももこが
郡上八幡を気に入って勝手に作ったキャラクターだそうです。
その名は「GJ8マン」。アニメや幟まで作られていました(笑)
DSCF6598.jpg
郡上八幡には静岡県民を引き寄せる何かがあるんですね。

風邪気味の時にお世話になる肉桂玉も本店でゲット。
夕方までまったりと過ごして帰りました。

写真比較!
↓(`v´し)撮影
DSCF6606.jpg
↓夫(´・ω・`)撮影
DSC_0324_l.jpg
同じ景色ですが、(`v´し)のほうは素人感が強いですねー。

↓はお土産の食品サンプルマグネットです。
DSCF6819.jpg

郡上八幡のきれいな空気と水で癒しの休日となりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チョモランマ

チョモランマ、すごそうです。
同じ風景でも撮影者が違うと見え方も違いますね。
(`v´し)さんはまだまだ伸びしろがあるということで^^
サンプルマグネットは写真が回転しているのかと思っちゃいました(笑)
さくらももこがここにも!

Nasbon | URL | 2017-05-11(Thu)11:05 [編集]


Re: チョモランマ

こちらがチョモランマです!
http://yamanbadiary.blog.fc2.com/img/20160131470vausu


伸びしろですか~ありがとうございます^^
あまり気にせず視点の違いを楽しみたいと思います。
サンプルマグネットの写真わかりにくかったかもですね。
ほかにもたくさんあるので、ブログのネタに困ったら
写真を撮り直してアップします(笑)
そのうち「郡上八幡はいいねぇ」って横断幕が出るかも!?です。

(`v´し) | URL | 2017-05-11(Thu)13:18 [編集]