シャトー日記

平和な日々の記録。

小鳥とリスの森、復活!

今週も連休のことを記事にしようと思っていたのですが
週末嬉しいことがあったのでそちらを先に書こうと思います。

ついに!
東山動植物園の小鳥とリスの森が
解放開放されましたーーー!

土曜日に復活のニュースが発表され
早速日曜日に会いに行ってきました。

およそ5カ月ぶりに扉の向こう側へ…。
DSCF6920.jpg

リスは相変わらず自由にしていました。(夫(´・ω・`)撮影)
IMG_2519.jpg

檻の中のふくろうも、のんびりしています。
DSCF6911.jpg

今までとは違う場所にくるみの殻置き場ができていました。
DSCF6918.jpg
園内を走るモノレールがこの位置のすぐ外を通っています。
リスも人が恋しくて外を見て…いないだろうなぁ(笑)。

リスの毛は、冬のもふもふ状態から春夏仕様へと変化していました。
DSCF6954.jpg

夫(´・ω・`)はルリビタキがお気に入り。
近くに来てくれないかなぁと話していたら、現れてくれました!
DSCF6987.jpg

撮影会スタートです。
この後さらに近寄ってきて
夫(´・ω・`)のカメラの前で決めポーズをするルリビタキ。
DSCF6992.jpg

そして撮影されたのがこちら。
IMG_2524.jpg

ふたり(?)の厚い信頼関係を感じる写真です(笑)。

ほかにもカメラを持った方は居たのですが
夫(´・ω・`)のために出てきてくれたかのような動きで面白かったです。

この時期小鳥たちは体がむずむずするのか、よく水浴びをしています。
(去年は公園で雀の砂浴びを見ました。)
クールビューティなルリビタキも
撮影会後、水浴びをしていました。かわいい…(`u´し)
DSCF6999.jpg

植物がよく育っていてリスや小鳥を見つけるのが大変でしたが
2頭のリスと小鳥たち(5種)、オシドリに会うことができました。
小鳥とリスの森が復活して本当に嬉しいです。
これからまた東山公園へ行く機会が増えそうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

祝再開

待望の小鳥とリスの森が再開ですね!
リスも小鳥たちもすばしっこくて撮影が大変そうです。
昼間のふくろうは半分寝ているのでしょうか(^^;
それとも日向ぼっこか・・・もう、ちょっと暑いかな。

Nasbon | URL | 2017-05-16(Tue)09:23 [編集]


Re: 祝再開

コメントありがとうございます。
やっと、再開してくれました☆
素早い動きをとらえるのは大変そうですが頑張ります。
朝だったのでふくろうも眠そうでした。
昼間の気温はかなり上がるので
人も動物たちも熱中症に注意しないとですね^^

(`v´し) | URL | 2017-05-17(Wed)17:36 [編集]