シャトー日記

平和な日々の記録。

五平餅

先月、とある福祉団体のお祭りをお手伝いしてきました。
担当は五平餅です。
DSCF7210.jpg
愛知では今回と同じく平べったい形のものをよくみます。
静岡県浜松市あたりでもこの形が一般的かと。
岐阜や長野では違う形の五平餅もあるらしいです。

手話サークルでも露店を出しますが(`v´し)はトロいので
焼く担当は回ってきません。お金の受け渡しとか火を使わない品物担当です。

今回はなんと、お餅を焼いてたれにつける担当!
(※ご一緒した皆さんは(`v´し)がトロいことをまだ知らない。)
DSCF7209.jpg
とても暑かったですが楽しい体験でした。

会場が昭和区だったので昭和区のゆるキャラ「ショウちゃん」も登場しました。
DSCF7212.jpg
御器所大根という伝統野菜?がモデルだそうです。カブだと思っていました。
瑞穂区のみずほっぺほどではありませんが(笑)、なかなかの人気者でした。

一日屋外にいると体力を使いますが、貴重な体験ができて楽しかったです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しそう

お金の受け渡しより焼く方が断然楽しそう!
五平餅ってこちらではあまり見かけないような・・・
食べた記憶もないかな・・・
ショウちゃんって大根なんだ^^
どうやって中に入っているんだろう?
って、こんなこと考えちゃいけないか(笑)

Nasbon | URL | 2017-06-08(Thu)10:40 [編集]


Re: 楽しそう

焼くの楽しかったです!ベテランの方が焼く五平餅には、いい感じの焦げ目がついていました。
静岡市にはないのでしょうか?
甘味噌のたれと、甘しょうゆ系の(みたらしのような)たれがあります。
静岡にも広まるといいですね。

夫(´・ω・`)も(`v´し)も
着ぐるみを見ると中の人のことを考えてしまいます^^;
それを言ったらディズニーランドが好きな友人に「夢がない!」と叱られました(笑)

(`v´し) | URL | 2017-06-09(Fri)17:57 [編集]