シャトー日記

平和な日々の記録。

紫陽花めぐり

買い物に行く途中で、紫陽花をたくさん撮ってきました。

きれいだけどちょっと不思議な花。
気になっていろいろと検索…\_m(`v´し)


土壌が酸性だと青く、アルカリ性だと赤くなるそうです。
リトマス試験紙と逆ですね。

花びらに見える部分は、がくなんだとか(Nasbonさんのブログで知りました)。
アジサイ属は毒性もあるんだとか。
葉っぱは桜っぽいのに。
なんか独特な花だなぁと思います。


DCIM0509.jpg

DCIM0514.jpg

DCIM0508.jpg

DCIM0511.jpg

DCIM0506.jpg

DCIM0505.jpg

土壌のphだけでなく、咲いてから時間が経つと色が変化するらしいです。
そのせいで、マイナスイメージの花言葉もあるみたい。万葉集にも2首あるようです。
昔から日本にある花なんですねぇ。

検索…\_m(`v´し)


咲きかけ(こういう品種?)の状態もかわいい。
DCIM0512.jpg


おまけ。
紫陽花と同じくあちらこちらで咲いていたこの花。
DCIM0507.jpg

名前はわからないけど、きれいな色で癒されます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

懐かしい

リトマス試験紙、懐かしい響き^^
時間の経過によって花の色が変化するんですね。
1本の木でも花の色が違ってますもんね。
花も様々な形をしていて面白い植物です^^

Nasbon | URL | 2015-06-23(Tue)21:10 [編集]


Re: 懐かしい

リトマス紙の色の変化は、「信号が青になったら歩かり(アルカリ)性」と塾の先生に教わりました。
懐かしいです。

紫陽花巡り楽しかったです(^^)
写真を撮る散歩っていいですね〜
いつもの買い物散歩がちょっと違ったものになりました。

(`v´し) | URL | 2015-06-25(Thu)13:01 [編集]