シャトー日記

平和な日々の記録。

オペラ

先日オペラを観てきました。
上演時間5時間!人生初の本格オペラです。
演目はワーグナー「ニーベルングの指輪・ワルキューレ」です。
DSCF7470.jpg
オーケストラが下にもぐるタイプのホールではなくて
舞台いっぱいにオーケストラの方が座っていました。
オペラ歌手は少し高くなった壇の上か、2階席で歌っていました。
ハープが6本も並んでいて豪華な感じでした。

オペラ歌手の美声が演奏と溶け合っていて
(当たり前ですが)CDで聴くのとは全然違いました。

ただ、観ているときに肩に力が入ってしまったのか
翌日肩こりとのどの痛みでぐったりしてしまいました。情けない~。
今回はすぐに回復しましたが
楽しい体験をする体力くらいは最低限必要だなぁと思います。

もやしっ子の体力についてはさておき
非日常的な時間・空間を味わうことができて楽しかったです。
久しぶりにバイオリンを弾きたく…はなりませんでした(笑)。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

5時間

5時間は疲れますね!
いやぁ、途中で寝ちゃうかな(^^;

Nasbon | URL | 2017-06-17(Sat)20:46 [編集]


Re: 5時間

途中から入ってくるお客さんもたくさんいました^^;
最後の一幕だけとか。
指揮者や演奏者はすごいですねぇ!

(`v´し) | URL | 2017-06-19(Mon)17:10 [編集]