シャトー日記

平和な日々の記録。

おどりはじめ

今年も郡上おどりの発祥祭に参加してきました。

おどりが始まってからの郡上八幡は
多くのお店が遅くまで営業していて活気があります。
明るいうちは城下町を散策しました。

新しくオープンしたお店。ヤマネコドーナツ。
DSCF7863.jpg

甘さ控えめで自然な味でした。おいしかったです。

このお店は小学校の目の前にありました。
校庭で遊ぶ子どもが買いに来てその場で食べていました。
学校の前にドーナツ屋さんとはうらやましいです。
自分の小学校の前には何もなかったなぁ…。文具店くらい。

日が暮れて神事や式典が終わり
ついにおどりが始まりましたー!

山からは月が出て、屋形からは熟練の唄と演奏が。
蒸し暑かったですが今年も素晴らしい雰囲気のなかで
踊ることができました。

下駄にも新しい擦り跡ができました。
(踊るときに下駄を打ち鳴らすので底が削られます。)
短い時間でしたが楽しかったです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニュース

郡上踊りのニュースが流れてました。
今年も(`v´し)さんたち行ったかなと思ってました^^
下駄に新しいすり跡ができましたか、楽しそう^^

Nasbon | URL | 2017-07-11(Tue)09:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-07-11(Tue)09:40 [編集]


Re: ニュース

思い出してくださってありがとうございます!
テレビカメラがたくさん来ていて(`v´;し)となっていました(笑)
楽しい時間でした^^

(`v´し) | URL | 2017-07-12(Wed)19:10 [編集]