シャトー日記

平和な日々の記録。

ざんねんないきもの事典

今日はこんな本を紹介します。
IMG_2729.jpg

ざんねんないきもの事典。
地下鉄の中吊り広告で本の存在を知り
少し気になっていました。

夫(´・ω・`)がそれに気が付いてくれたのか
我が家にやってきました♪

かわいいイラストとともに生き物の面白い特徴が載っています。
たとえば「シマリスのしっぽはかんたんに切れるが、再生しない」
「イルカは眠るとおぼれる」などなど。

さっと読めます。
でもひとつひとつにけっこう詳しい解説がついています。
進化についての話は、本当はすごく難しい話なのを
かみくだいてくれているようでした。読みやすかったです。

楽しい本を読んで元気をもらって
暑さに負けないようがんばりたいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

生物の不思議についての絵本なのかな??
夫(´・ω・`)も宙吊りを見て興味を持ったのかも。
小説もいいけど、こういうのを知るのも面白いと思う。
色んなもの、ことに好奇心を持ちたいね♪

りゃぞち | URL | 2017-07-12(Wed)20:54 [編集]


クスッと笑ってしまうような生き物の生態が盛りだくさんだったよ☆
新しい知識は視野を広くしてくれる気がする。
好奇心を忘れないようにしたいね〜^ ^

(`v´ し) | URL | 2017-07-14(Fri)06:10 [編集]


新聞

新聞で広告を見ました。
面白そうだなぁと思いました。
”ただのイボ”かぁ
図書館で検索したらありました。
しかし、予約の長い待ち行列が・・・

Nasbon | URL | 2017-07-14(Fri)14:13 [編集]


Re: 新聞

新聞にも広告を出していたんですね。
図書館予約待ちでしたか―^^;
(`v´し)は予約150件くらいまで待ったことがあります。
それ以上はちょっと諦めちゃいますが。

(`v´し) | URL | 2017-07-14(Fri)19:44 [編集]