シャトー日記

平和な日々の記録。

夏休み@郡上八幡

岐阜県の郡上八幡というところに行ってきました。
郡上おどりという、徹夜でおどる伝統行事を見たくて行きました。

田舎育ちの(`v´し)にとっては、
楽しくてほっとする、大満足の旅となりました。


バスのような、レトロ可愛い長良川鉄道で移動。
きれいな川沿いを走っていきます。
DSCF2141.jpg


これまたレトロ可愛い郡上八幡駅に着いて
お昼ご飯を食べにうどん専門店へ行きました。
つるりとした手打ちざるうどんと豆腐。
IMG_1134.png

お豆腐は食べてしまって写真なし(笑)
うどん、ホントにつるんとしていて、すごくおいしかった。


郡上八幡城。
IMG_1113.jpg

ちょっとした山登りでした。もしこのお城を攻めようとしたら大変そう。


食品サンプルも有名な郡上八幡。
フルーツタルトを作りました。

DSCF2156.jpg

フルーツの組み合わせを迷いすぎて、夫ハラハラ、店員さんイライラ。
マイペース過ぎてごめんなさい。


こちらも散々迷って買った、可愛い下駄。

IMG_1125.jpg

お+鳥の絵+升の絵 で 「おどります」と書いてあります。

おどり用に下駄を買いに来るお客さんが次から次へと。
その横で迷い続けました。

↓待ち慣れてきた夫          < 店内 >
(´・ω・`)y-oo0           うーん…(`v´し)三

(・ω・`)三              三(J`v´)もう一度試す

Σp[【◎】]ω・`)<いい景色      うーん…(`v´し)

いつも待ってくれてありがとう~。


清流、長良川 吉田川でした。長良川の支流です。
川に足を入れてみました。冷たくて気持ちいい~
IMG_1123.jpg

日が暮れて、おどりの会場(毎晩違うらしい)に少しずつ人が集まってきました。
おそろいの浴衣を着た夫婦らしき人たちや、たすき掛けした若い女性のグループなど。
子どもや、男性のグループもいます。
みなさん、やる気満々です。

私たちはビールを片手に
みなさんの服装や街並みを観察して楽しんでいました。

夫(´・ω・`)「ベテランの下駄がすごい」

Σ(`v´し)「すごーい!写真撮らせてほしい!」

さすがに知らない方の下駄の写真は撮れませんでしたが、
こんな感じでした。

ベテランの下駄

下駄の歯が斜めにすり減っているんです。
そんなに踊りはげしいの!?
と、飛騨牛コロッケを味わいつつ
わくわくしながら待ちました。


ついに、演奏担当からのあいさつでおどりが始まりました。
三味線と横笛と唄が始まるとともに、おどり始めるみなさん。

かわさき、という曲から始まりました。



上品に、でも情熱的におどる人々の様子にとても感動しました。

ずっと見ていたいくらいでしたが
終電のため、3曲目の途中で帰路に着きました。


郡上八幡、想像以上にいい所でした。


追記…………………………………

8/9に初めて郡上八幡を訪れ、すっかり魅了され
その後13,15,16日と通い、徹夜踊りも見物&参加してきました。
雨の中、激しく踊るおどり好き「おどり助兵衛」さんたち。
そりゃ下駄の歯も削れるわけですよ。

アルバムを作成してみたので、ぜひご覧ください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のんびり

写真の川は長良川ですか?
列車にゴットンゴットン揺られいると
気持ち良すぎて眠くなりそう。
郡上おどり、ニュースで見ました。
徹夜で踊るんですね。聞いただけで疲れそう(爆)
いろんな体験して楽しそう!

Nasbon | URL | 2015-08-18(Tue)17:09 [編集]


Re: のんびり

Nasbonさん

> 写真の川は長良川ですか?
1枚目の写真は長良川です。水遊びしたのはその支流の吉田川でした。
徹夜踊りですが、途中抜けて休憩するのも自由なので大丈夫ですよ~(笑)
帰りの列車では熟睡でした(=v=し)Zzz

(`v´し) | URL | 2015-08-19(Wed)08:56 [編集]


アルバム

アルバム、拝見しました。
郡上おどりのお姉さんが色っぽいですね^^
小川に沿った小路に灯りが点在している写真も好きです。
これからも楽しみにしてます^^

Nasbon | URL | 2015-08-30(Sun)11:04 [編集]


Re: アルバム

Nasbonさん

アルバムへのコメントありがとうございます!
ときどき写真を追加するかもしれないので、またのぞいてみてください♪

(`v´し) | URL | 2015-09-03(Thu)08:13 [編集]