シャトー日記

平和な日々の記録。

半田市

久しぶりの更新。

先日、半田市に遊びに行ってきました。

ミツカンミュージアムという酢の博物館が
リニューアル?オープンだったので
のぞきに行くことに。

DSCF2513.jpg

事前予約していないと見られないのですが
お土産コーナーだけは入ることができました。
酒粕だけで作った黒いお酢を買って帰りました。


DSCF2491.jpg

ミツカンの倉庫。蔵というべきかな。
運河に沿っていくつも建ち並んでいます。


横浜にしかないと思っていた赤レンガ倉庫がありました。

DSCF2504.jpg

もちろん、ビールもあります。

DSCF2511.jpg

カブトビールという、しっかり味のビールです。

Wikipediaによると。
初代中野又左衛門という方が
江戸ですしが流行っているのを見て、半田でお酢を作り始めたのが
ミツカンの創業だそうです。

その後、中野又左衛門家に養子で入って家督を継いだ4代目中埜又左衛門さんが
ビール事業も始めて、カブトビールを売り出したそうです。
宣伝上手だったとか。


赤レンガ倉庫はビール作りのためいろいろな工夫がされていたそうです。
例えばこの断熱構造とか。

DSCF2505.jpg

倉庫には戦争の傷跡も残っていました。

DSCF2507.jpg

機銃掃射の跡。


歴史を感じる小旅行でした。


帰宅後は、お土産の柿大福(`u´し)

DSCF2518.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風情

運河がなかなか風情がありますね。
ひょっとして赤レンガ倉庫って他にもあるかな…
機銃掃射の跡ですか、新しい跡ができないようにしたいものです。
柿大福って珍しいですね。

Nasbon | URL | 2015-11-18(Wed)23:06 [編集]


Re: 風情

運河に沿って柳が植えてあるところもあって
良い眺めでした。次は晴れている日に行きたいです。
機銃掃射、地上に居たら怖いだろうな…と思います。
柿大福、おいしかったです。平和な日々に感謝。

(`v´し) | URL | 2015-11-22(Sun)11:10 [編集]