シャトー日記

平和な日々の記録。

愛知の伝統野菜

年末、八百屋さんに行った時
餅菜(正月菜)という野菜がたくさん並んでいました。
見た目は小松菜に似ていますが、別物だそうです。
好奇心に駆られて買ってみました。

愛知県のサイトによると
尾張地域で作られている野菜だそうです。
くせがない小松菜のような淡い香りと
みず菜のようなシャキッとした食感です。

その名の通りお雑煮に入れるとおいしい+縁起がいいらしいです。
名(菜)を持ち(餅)上げるということで、武家のお雑煮の具だったとか。

ちなみに名古屋のお雑煮の基本は、だし汁に餅のみ。
とてもシンプルです。
焼いたお餅にだし汁と餅菜をかけて雑煮を作ってみました。
盛り付けが雑ですが(`v´;し)

IMG_1372.jpg


これはこれで良いですが
(`v´し)的には、サラダのほうが好みです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけおめ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お雑煮って地方によって特色がありますね。
何だかお雑煮たべたくなっちゃいました。
「名を持ち上げる」、運気が上がりそうです^^

昨日と今日、機関誌の印刷で忙しくしておりました。
ボラセンのプリンタが新しくなったのですが、
紙がジャムりまくりで頭が変に…元々か…
明日は折込みをします。

Nasbon | URL | 2016-01-05(Tue)23:15 [編集]


Re: あけおめ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
お雑煮は地域や家庭によって様々ですよね。
ぜんざいみたいなお雑煮の地域もあるんだとか。

機関誌の印刷・折り込み、お疲れ様です!
読みたいなぁ…部長さんに電子版をお願いしようかな。

(`v´し) | URL | 2016-01-06(Wed)14:48 [編集]