FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

東山動物園検定

5月に東山動物園検定を受けてきました。

DCIM0073.jpg

たしか2年前くらいに受けたときは受検者は30名ちょっと。
今回は子どもも増えて50名弱いました。

第1問 ヤギは何科でしょう?
①ウシ科 ②ウマ科 ③ヒツジ科 ④ヤギ科

のっけからつまづきそうでしたが
なんとなくウシ科を選択、正解しました♪
しかしその後もマニアックな問題は続き、
(`v´し)の今回の結果は60点でした…。
リスしか観察していないから当然とはいえ、情けない結果です~。

問題は試験後に出題者が解説してくれます。
名城大学農学部を卒業した東山動物園ハカセが
熱のこもった解説をしてくれました。

昨年の人気動物ベスト10で1位になった動物(答え:ゴリラ)とか
最近アメリカから来園した雌キリンの名前は何か(答え:アメリ)とか
チェックしておけば答えられた問題もちらほらあり残念でした。

東山動物園の前はどこの動物園にいたかを問う問題や
動物の誕生日を答える問題は難しいなぁと思いました。

ヒグマの学名を答えるという大人向けな問題もありました。
①Ursus maritimus
②Ursus arctos
③Ursus thibetanus japonicus
④Helarctos malayanus


正解は②Ursus arctos だそうです。
Ursusはラテン語でクマ、arctosはギリシャ語のクマをラテン化したもの、
クマクマ…クマの中のクマってことでしょうか?
ちなみに①はホッキョクグマ、③はニッポンツキノワグマ、④はマレーグマの学名とのことです。

検定終了後、東山で大人気のゴリラが住んでいた
展示室の中へ案内してもらいました。
(ゴリラたちは最近新しい展示スペースへ移動しました)
展示室内を見たり、引っ越しの様子を撮影したDVDを見たり
飼育員さんのお話を聞きました。

旧ゴリラ展示室(外に運動できるスペースがあります)
IMG_0709.jpg
上から餌を与えていたそうです。

東山動物園には大人3頭子ども2頭のゴリラがいます(たしか…)。
ボスの雄ゴリラ(名前シャバーニ)は群れに異変があるとすぐ気づくそうです。
1頭が麻酔をされているのを他のゴリラに見せてはいけないので
大人のゴリラたちを同時に麻酔で眠らせなくてはいけない、
個室に入る訓練をし、麻酔を打つための注射器に慣れされるなど
3年くらい前から引っ越しの準備をいろいろしていたとのことです。

動物の引っ越しってこんなに大変なのかと驚きました。
霊長類は賢いからトラックにおとなしく乗ってくれて
連れて行けるのかと思っていました^^;

引っ越し当日は大阪府北部地震が起きてしまい、名古屋も揺れて
繊細なシャバーニは手打ちの麻酔ができず、吹き矢で眠らせたようです。
眠っている間に健康チェックをして(虫歯の有無など)
大人6人で軽自動車に運び入れ移動したそうです。

ゴリラ好きならたまらない企画だったかと思います。
県外からゴリラを見に来る人もいるくらいですからね。

検定のあと、リスの森へ。
夕方だったこともあり、入り口付近でクルミを食べるリスに会えました♪
(写真は4月の終わりにやっと撮影できたリス)
IMG_0685_201907051044164ae.jpg

IMG_0686_201907051044175df.jpg

動物園検定の解説を聞いているときは
もう少し他の動物も見てみようかなと思っていましたが
やっぱり、リスが一番可愛いです(`u´し)

長文になってしまいましたが
最後までご覧くださってありがとうございます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

躓き

初っ端のヤギからだめでした(爆)
点数が良かったら年間パスとか?
ゴリラの引越しって大変なんですね。
想像もつきません(^^;

Nasbon | URL | 2019-07-05(Fri)15:03 [編集]


Nasbonさん、コメントありがとうございます

点数が良い人(上位10名)は動植物園の園長から表彰してもらえます。
満点だとトロフィーがもらえるそうです^^
(`v´し)はリスのバックヤードに入る権利が欲しいです(笑)

(`v´し) | URL | 2019-07-08(Mon)19:22 [編集]