シャトー日記

平和な日々の記録。

あれは3年前~♪

今朝起きたら、雪が積もっていました。
5cmくらい。真っ白な雪景色です。
雪だー!とテンションあがる前に、今日出かけるのに歩きにくいなぁ
と思えるようになったのは、名古屋に慣れた証拠でしょうか?

3年前の今日、静岡市から名古屋市に引っ越しました。

バタバタと退社して
夫(´・ω・`)の繁忙期に強引に引っ越してきて…

あっという間に3年です。

初めの頃の、名古屋になじめない!居場所がない!(`Λ´;;し)
という感じは、薄くなってきました。
夫(´・ω・`)や手話サークルのおかげです。

IMG_1383.jpg

退社した日に頂いた花束です。
ピンクの百合の花がメインですね。

百合と言えば、
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
という言葉があります。

そうなりたいところですが実際には
立てばペンギン、座れば雀、歩く姿はハクセキレイ

夫に「鳥っぽい」とよく言われますΛ(`v´)Λ

脱線かつ冗談はさておき、
早く名古屋人らしくなりたいなと思います。

自分らしさは、全開です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

爆笑www

名古屋に住み始めて3年も経つのか…としみじみ。
お隣の県とはいえども文化が違うから、ね。
旦那さまはもちろんだけれども、マダムたちの集まりが
始まってから慣れてきたのかなー?と感じてます。

私は(`v´し)さんらしく居てほしいなと思う。
名古屋ってさー。って毒づくのも面白かったりする。
(`v´し)さんのいい所は文化の違いを楽しめること。
なかなか出来ることじゃないですよ??

りゃぞち | URL | 2016-01-20(Wed)16:43 [編集]


Re: 爆笑www

たしかに、マダムの集まりの影響は大きいです。
マダム会でカルチャーショックを受けた後、夫に確認して学習
という感じです。学習しても身につかないこともありますが。
文化の違いを楽しみつつ、名古屋のいい面を取り入れたいと思います^^

(`v´し) | URL | 2016-01-20(Wed)19:56 [編集]


No title

名古屋は私も知っていますが,
気候も街も温暖なところから移動というのも
相まって,大変だったのでは💦

確かに独特だけど,良いところも多いですよね.
桜が綺麗だったり,味噌が美味しかったり,
一旦入れば天国だったり.

通りすがりの者 | URL | 2016-01-20(Wed)20:57 [編集]


No title

いつか,(`v´ し)さんが
ご無礼しますー,とか,トッキントッキンだもんでかんわーとか
言い出すんですかねww

あるいは,北部の方の,〜やら,とか,やにーとか‥

やっぱり(`v´ し)さんは,おーーーいーーとか
だらーですよね.

いつも拝読してます(/ω\)/// | URL | 2016-01-20(Wed)21:03 [編集]


Re: No title

名古屋出身の人にとっては、本当に天国だと思います。
私もいつか人から名古屋出身?ときかれてみたいです。

(`v´し) | URL | 2016-01-21(Thu)11:02 [編集]


Re: No title

コメントありがとうございます。
遠州弁をこの土地で話したら
ますますなじめなくなるので封印しないとです(^^;)
家庭内では、ついつい出てしまいますが。

(`v´し) | URL | 2016-01-21(Thu)11:04 [編集]