シャトー日記

平和な日々の記録。

おちくぼ物語

弟が、近々結婚予定です。
弟の婚約者は古文や歴史が得意な子です。
(そして、とってもいい子です!!)
そんな彼女のおすすめの本を借りて読みました。

田辺聖子『おちくぼ物語』

現代版シンデレラストーリーと聞いて
読みやすそうだなと思って借りました。

読んでみると、まさにシンデレラ。
シンデレラとは時代も場所も違いますが
継子いじめの話は多くの人が興味を持っていたのかもしれません。

落窪物語は、シンデレラとは違って
幸せになった後の話がかなり書きこまれています。
いじめた継母への復讐と和解まで。

(`v´し)は中学生時代、シンデレラのパロディというか
ちょっと改造した物語を書きました。
その話では継母・義理姉妹をやっつけながら
自らの力で幸せを勝ち取るというシンデレラを書きました。

落窪物語の作者も、いじめたやつをそのまま放置したくなかったんですね。
中学時代の(`v´し)ほどの暴力性はないですが。

時代背景の説明つきで、とても読みやすかったです。
ほかの古典作品の現代語訳も読んでみようと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

そのシンデレラ原稿をください!

通りすがりの者 | URL | 2016-01-25(Mon)22:03 [編集]


Re: No title

残念ながら、データも印刷した物もないのです(^^;)
3.5インチフロッピーの時代でした。懐かしい~

(`v´し) | URL | 2016-01-25(Mon)22:24 [編集]


No title

懐かしいのはMOとかもっと前ですよ.
ダビング以前に,テレビのスピーカーにマイクあてて録音とか(笑)
そうやって録音してると大体何か音が入るので,徹夜で録音して,
次の日イヤホンで聞いて,ちょっと緩衝材がズレた音とか気にして(以下略
それが今では‥‥

消えてしまったり残してなかったりするのはいつの時代も同じですね
(´・ω・`)〜

通りすがりの者 | URL | 2016-01-25(Mon)23:55 [編集]


Re: No title

そのときはもう要らない、と思って処分してしまうんですよね。
そう考えると、博物館等に並ぶ歴史的な資料も
その時代のほんの一部なんだろうなと思います。

(`v´し) | URL | 2016-01-26(Tue)19:25 [編集]


なるほど

>その話では継母・義理姉妹をやっつけながら
>自らの力で幸せを勝ち取るというシンデレラを書きました

(`v´し)さんらしい^^

Nasbon | URL | 2016-01-27(Wed)14:23 [編集]


Re: なるほど

甘え上手な可愛い女子には
なかなかなれない(`v´し)です。

(`v´し) | URL | 2016-01-27(Wed)19:27 [編集]