シャトー日記

平和な日々の記録。

今日から立春

昨日は節分でしたね。
朝食には、鰯を焼いて食べました。

節分鰯で検索してみると、
鰯を焼くときの煙やにおいが邪気を追い払うんだとか。

朝から部屋が魚のにおいになりましたが
それで良かった(?)ようです。

今日もよく晴れていますが、空気が乾燥しています。
風邪やインフルエンザも流行っていますし
気をつけていこうと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

節分に鰯を食べる習慣を知りませんでした(^^;
邪気を払うことができるんですね。
どうも喉の調子がイマイチです。
気をつけねば。

Nasbon | URL | 2016-02-04(Thu)17:31 [編集]


Re: 鰯

私も昨日はのどが少し痛くて
一日中ストールを首に巻きつけていました。
もう治ったみたいです♪
どうぞお大事になさってください^^

(`v´し) | URL | 2016-02-05(Fri)09:26 [編集]