シャトー日記

平和な日々の記録。

きみは兵器…じゃなくて北極星

今日は図書館に行ってきました。

行く途中にコンビニがあるのですが
最近商品棚ががらがらだなぁと思っていたら
今月末で閉店だそうです。
ときどき利用していたお店なのでちょっと残念です。


今回読んだ本は、友人のおすすめ。
三浦しをん『きみはポラリス』

DSCF3019.jpg


ポラリスってなんだろうと、まずは辞書で確認。

ポラリス【Polaris】
(北極星の意)アメリカの潜水艦発射弾道弾の一種。水中から発射できる。

!(`v´し)
なんか軍事的な要素があるのかな。比喩かな。

ちょっと意外に思いつつ読んでいったら
北極星としてのポラリスでした。
本の帯から考えれば、当然そっちですね(笑)

短編集でしたが、一話一話がとっても濃厚で
何日かかけて少しずつ読み進めました。
読み応えのある本を紹介してくれてありがとう > りゃぞちさん

また寒さが戻ってきたので
家で読書、ぴったりです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

図書館

昨日、図書館に行ってきました。閉まってました(^^;
近くののコンビニって閉店したり開店してりしてます。
立地条件が難しいようです。
ポラリスって聞くと潜水艦の方を思い浮かべます(^^;
「きみはポラリス」、メモメモ^^

Nasbon | URL | 2016-02-25(Thu)20:22 [編集]


Re: 図書館

図書館の閉館日には注意ですね(^^;)
ときどき、いろんなお店が入るけどすぐに閉店する場所ってありますよね。
潜水艦を思い浮かべる人もいてよかったです。
私の辞書も間違ってはいなかったー◎

(`v´し) | URL | 2016-02-25(Thu)21:42 [編集]


No title

読んでくれたんだね(*゚∀゚*)!
私も(`v´し)さんの紹介する本を読んで楽しませてもらってます。
また、よい本があったら教えるね☆

りゃぞち | URL | 2016-02-27(Sat)08:47 [編集]


Re: No title

普段自分では選ばない本に出会えていいよね^^
こちらこそ、またお願いします。

(`v´し) | URL | 2016-02-27(Sat)22:15 [編集]