シャトー日記

平和な日々の記録。

福寄せ雛@大須

先日紹介した福寄せ雛ですが
名古屋でも展示されているということで
大須方面まで行ってみました。

まずは、イーブル名古屋という公共施設の福寄せ雛たち。

DSCF3024.jpg

DSCF3025.jpg

趣のある時計を掃除していました。
(全体を撮れば良かったー)

この施設はもともと女性会館だったので
「男性も掃除をする時代よ!」というメッセージにも受け取ることができます。

受け手の問題かな(`v´;し)

なぜかここでは女性の雛人形を見つけられず、大須へ移動。


コメ兵という大手リサイクルショップで会えました☆

DSCF3033.jpg

DSCF3034.jpg

外国人向け案内コーナーにずらり。


ちょっと移動して、こちらはコメ兵きもの館。

手作りの畳紙。

DSCF3042.jpg

着物を吟味中(笑)

DSCF3040.jpg

「これ、なかなか良いわね」とかおっしゃってそうです。


(`v´し)以外写真を撮っている人がいなくて
なおかつ、平日なのに大須はめちゃ混み。

ということで…ちょっと恥ずかしかったです。
でも、写真に収めることができてよかったです。

それにしても、雛人形って大きさも表情もさまざまで
見ていて飽きません。
いろいろな雛人形を一度に見られるのは福寄せ雛ならではです。
楽しい企画だなと思います。

アルバム(愛知)にも写真をアップしてありますので
よろしければご覧ください~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

> 受け手の問題かな(`v´;し)
毎日大変なんでしょうか‥
ですよね

(`v´ し)さんなら,きっと感謝してる男性もいると思いますよ.

実家から雛人形取り寄せないんですか?(笑)

通りすがりの者 | URL | 2016-03-02(Wed)20:13 [編集]


Re: No title

> 毎日大変なんでしょうか‥
> ですよね

あ、いえいえ。そういう意味ではなく^^;
女性会館だから「男女平等」の思想をもつ人(女性)からの
メッセージかなぁと、想像してみただけです。
自分の家庭での役割分担に不満はありません。
(夫は不満があるかもしれませんが^^;)

来年は自分の雛人形を飾れたらいいなと思います。

(`v´し) | URL | 2016-03-03(Thu)09:14 [編集]