シャトー日記

平和な日々の記録。

名古屋風お雑煮

元旦の朝は、愛知の伝統野菜「もち菜」で
名古屋風お雑煮を作りました。

食品会社が公開しているレシピの通りに作ったので
おいしくできました。

IMG_2253.jpg

盛りつけは今年も雑になってしまいました。
早く食べたくて、つい(`v´;し)

郷土料理を作って食べると
名古屋の人に少し近づけた気がします。

PageTop

刃物たち

結婚してから、ほぼ毎日料理をするようになりました。
苦手な包丁も以前よりは上達したのではないかと思います。

今日は、持っている包丁類を点検してみようと思います。

まず、一人暮らしを始めるときに買ってもらった割込包丁(貝印 芙蓉)。

IMG_1966.jpg

「鋼はさびやすいからステンレスが楽だよ」という母の教えをきかずに買って
結局雑に扱ってかなり傷めてしまいました。ごめんなさい。

先日職人さんに研いでもらってよみがえりました。
怖いくらい切れます。買った当時より切れる気がする…
おかげでキャベツの千切りが上手に作れるようになりました!
名前の通り美人な包丁でいられるように気を付けます。

次に、キャピった人が通う全国チェーンの料理教室とコラボした
貝印のパン切り包丁。

DSCF4987.jpg

2年ほど前、これで指を切って2針縫いました。。。よく切れます。
柄の部分が赤っぽいのがポイントです。
そして、昨年買ってもらった小さな出刃。名前入りです。
DSCF4989.jpg

主に魚をおろすときに使います。
よく切れる包丁でおろすと、お魚が断然美味しい!と思いこんでいます(`v´し)

最後に、今年仲間入りした三徳包丁。
IMG_1966_1.jpg

保存用の椿油が塗ってあります。気軽に使える感じではないのですが
この包丁ともこれからお付き合いしていきます。

この本格包丁の箱には、「刃物は魔よけ」と書かれた紙も入っていました。
江戸時代には嫁入り道具に持っていったそうです。
魔物じゃなくて魔よけなんですね。
でも使うときは気をつけなくては、ですが。

料理の腕が追い付いていませんが、道具だけは一丁前です!

PageTop

手作りピザ

台風一過で晴れてから楽しくなって
いろいろしていたらブログの更新が遅くなりましたー。
来月から更新回数減らそうかなぁ。

ところで、ときどき家でピザを焼いています。

DSCF4234.jpg

自分で言うのもおかしいですが、けっこう美味しく焼けます。
(写真は焦げすぎかな^^;)
夫(´・ω・`)にも好評です。

むにむにと生地をこねるのも癒しです。

PageTop

お月見

先週木曜日は十五夜でしたね。

今年は月見団子を初めて手作りしてみました。

DSCF4672.jpg

甘さも、こねも、足りなかった…
来年は買おうかな…(`v´;し)

名古屋の月見団子は里芋のような形ですが
定番の丸形にしました。
積んでしばらくしたら崩れました(笑)

この時期は羣鳥養羞(ぐんちょう しゅうを やしなう)と言われる時期だそうです。
多くの鳥が食べ物を蓄えるという意味だとか。
(`v´し)もよく食べております。

最近不思議なことに、前ほど甘い食べ物を欲しなくなりました。
ほかの食事で満たされているからか、ちょっと体重を気にしているからか…
前が異常だったので、ちょうどよくなりました☆

と、また食べ物の話ばかりになってしまった。

曇りや雨が続いていますが
15日は月が見えたのでよかったです。

すっきりとした青空に会えるのはいつかなぁ。

PageTop

(´・ω・`)p▽*▽q(`u´し)

夫(´・ω・`)の誕生日をお祝いしました。

今年はビーフステーキに挑戦。
手作りケーキはレアチーズケーキにしてみました。

ちょっとお肉の量が多すぎたみたいです(`v´;し)
でも美味しかったです。
夫(´・ω・`)も無言で(夢中で?)食べてくれました。

もともと少食の夫(´・ω・`)。
翌日以降の消化活動が大変そうでした…
ビーフステーキはゆっくりできる休日の前限定!と覚えておきます。
消化を助けるパイナップルとかを添えればよかったかなぁ。

洋食はなかなか難しいけど、喜んでもらえたみたいで良かったです。

DSCF4502.jpg

PageTop