シャトー日記

平和な日々の記録。

手作りピザ

台風一過で晴れてから楽しくなって
いろいろしていたらブログの更新が遅くなりましたー。
来月から更新回数減らそうかなぁ。

ところで、ときどき家でピザを焼いています。

DSCF4234.jpg

自分で言うのもおかしいですが、けっこう美味しく焼けます。
(写真は焦げすぎかな^^;)
夫(´・ω・`)にも好評です。

むにむにと生地をこねるのも癒しです。

PageTop

お月見

先週木曜日は十五夜でしたね。

今年は月見団子を初めて手作りしてみました。

DSCF4672.jpg

甘さも、こねも、足りなかった…
来年は買おうかな…(`v´;し)

名古屋の月見団子は里芋のような形ですが
定番の丸形にしました。
積んでしばらくしたら崩れました(笑)

この時期は羣鳥養羞(ぐんちょう しゅうを やしなう)と言われる時期だそうです。
多くの鳥が食べ物を蓄えるという意味だとか。
(`v´し)もよく食べております。

最近不思議なことに、前ほど甘い食べ物を欲しなくなりました。
ほかの食事で満たされているからか、ちょっと体重を気にしているからか…
前が異常だったので、ちょうどよくなりました☆

と、また食べ物の話ばかりになってしまった。

曇りや雨が続いていますが
15日は月が見えたのでよかったです。

すっきりとした青空に会えるのはいつかなぁ。

PageTop

(´・ω・`)p▽*▽q(`u´し)

夫(´・ω・`)の誕生日をお祝いしました。

今年はビーフステーキに挑戦。
手作りケーキはレアチーズケーキにしてみました。

ちょっとお肉の量が多すぎたみたいです(`v´;し)
でも美味しかったです。
夫(´・ω・`)も無言で(夢中で?)食べてくれました。

もともと少食の夫(´・ω・`)。
翌日以降の消化活動が大変そうでした…
ビーフステーキはゆっくりできる休日の前限定!と覚えておきます。
消化を助けるパイナップルとかを添えればよかったかなぁ。

洋食はなかなか難しいけど、喜んでもらえたみたいで良かったです。

DSCF4502.jpg

PageTop

残暑対策

郡上八幡の農家直送市場では
普段あまり見かけない野菜をお値打ち価格でゲットできます。

今年手に入れたのは、
青なんばんという名で売られている青唐辛子
袋たっぷりの赤シソ(旬は初夏らしいですが9月初旬に売っていました)
西洋かぼちゃの一種、バターナッツかぼちゃ
などなど。

青なんばんは、味噌などで味付けて辛味噌に。
赤シソはシソジュースにしました。←お気に入り(`u´し)
かぼちゃはどう料理しようかなぁ。

いずれも栄養豊富で体に良さそうです。

今週は気温そんなに上がらないみたいですが
それでもまだまだ10月くらいまでは暑い名古屋。
残暑・秋バテ対策になりそうです。

DSCF4591.jpg

PageTop

良京パワー

結婚前はカレーが苦手だった夫(´・ω・`)ですが
(`v´し)が好きなので合わせてくれていて
最近はときどきリクエストしてくれるまでになりました。

カレーによく添えてある良京。
初夏の頃漬けたものがまだ残っていますので
カレーのときにはテーブルに並べています。

良京、じつは夏にぴったりの効能をもつ食材だったようです。

・カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、食物繊維、たんぱく質などを含む
・玉ねぎにも含まれる硫化アリル(独特の香りのもと)が豊富で
硫化アリルには糖質を分解し、エネルギーを生み出すビタミンB1の働きを助ける作用がある

カレーはルウにもご飯にも糖質たっぷりですので
分解には大量のビタミンBが使用されると思います。
カレーと良京の組み合わせ、考えた人はすごいですね。

酷暑ですが、(`v´し)の胃腸は今のところ元気です。
むしろ食べないと、名古屋の夏は乗り切れないということがわかりました。

旬のものなどを食べて効率良く栄養摂取したいところです。


#少し投稿日時をいじりました。

PageTop