シャトー日記

平和な日々の記録。

ブラボ

昨年末名古屋市美術館で
マニエル・アルバレス・ブラボという写真家の展覧会が開催されていました。
展覧会には行かなかったのですが少し気になって図録を図書館で借りました。

ブラボはメキシコ人の写真家だそうです。
街中の風景や植物、人物などなどたくさんの作品が載っていました。
ショッキングなモチーフもありましたが、全体的に好きな雰囲気でした。

光が暖かそうで、ちょっと埃っぽそうな印象を受けました。
メキシコという国のイメージも手伝っているかもですが。
外国には行ったことがありませんが、日本とは違う空気を写真から感じました。
モノクロなのに色や温度が伝わってくるってすごいなぁと感動しました。

名古屋の次は静岡市美術館で開催されるみたいです(4/8から)。
画集で大満足でしたが実際に見るともっと迫力があるかもしれません。
お近くの方は…もしご覧になったら感想を教えて下さい^^

PageTop

アイリッシュウィスキー

そろそろブーツやマフラーは要らないかなと思っていましたが
今日はまた活躍しました。
名古屋は最高気温11℃、けっこう冷えました。

社会人の方々は今年度お疲れ様でした。

週末ですので(それでなくても飲んでいますが)
最近お酒の棚に追加されたアイリッシュウィスキーを楽しもうと思います。
寒い日はウィスキーで温まりましょう(笑)

DSCF6111.jpg

アイリッシュウィスキーはこれが初です。
デザートの代わりになりそうな甘口ウィスキーです。

それとホワイトデーにいただいた花がまだ元気です。

DSCF6112.jpg

日差しのない雨の日も部屋に花があると
雰囲気が明るくなる感じがします。

近所の桜も咲き始めました。
明日は晴れるそうなので近所のお花見スポットも混みそうです。

皆様もよい週末を♪

PageTop

読書

今日は図書館がお休みなのを忘れて建物の前まで行ってしまいました。
予約の本が届いているはずなのに借りられなくて残念です。
でも散歩になったので良しとします。

今回借りた中でとくに面白かったのは
万城目学『鹿男あをによし』という本です。

IMG_2431.jpg

「あをによし」は奈良の枕詞だそうです。舞台も奈良で、鹿が出てきます。

ファンタジー小説なので人によっては抵抗があるかもしれませんが
(奈良公園の鹿が話すとか、地震の原因がなまずとか)
読みやすくて面白かったです。

動物が話したら怖いでしょうか。
でも鳥やリスとは話してみたいような…。

あ、本を閉じたら現実に戻るようにしないといけませんね(`v´;し)

PageTop

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。
日本だけの風習だと思いますが
律儀な夫(´・ω・`)はいろいろ用意してくれました。

ピンクのお花と


箱が素敵なチョコレートです。
IMG_2424.jpg

昨日の夜は冬に戻ったような冷え込みでしたが
お花を飾った部屋は少し暖かみが増しました。

PageTop

カルテット

流行り?のドラマの話ではなく、クラシック音楽のお話です。

最近、ハイドンの弦楽四重奏第77番(『皇帝』)がお気に入りで
歩きながらウォークマンで聴いています。

第2楽章の美しさは格別です。
歴史的にはいろいろあった曲みたいですが、きれいなものはきれい。
歌詞のない音楽は、頭が疲れているとき(ほとんどないけど)に良いです。


先週末、夫(´・ω・`)が豪華なプレゼントを買ってきてくれました。

DSCF5778.jpg

大きなチョコレート!しかもバイオリンの形です!

感動して、たくさん写真を撮りました。
もったいなくて食べられません…。

PageTop