シャトー日記

平和な日々の記録。

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。
日本だけの風習だと思いますが
律儀な夫(´・ω・`)はいろいろ用意してくれました。

ピンクのお花と


箱が素敵なチョコレートです。
IMG_2424.jpg

昨日の夜は冬に戻ったような冷え込みでしたが
お花を飾った部屋は少し暖かみが増しました。

PageTop

カルテット

流行り?のドラマの話ではなく、クラシック音楽のお話です。

最近、ハイドンの弦楽四重奏第77番(『皇帝』)がお気に入りで
歩きながらウォークマンで聴いています。

第2楽章の美しさは格別です。
歴史的にはいろいろあった曲みたいですが、きれいなものはきれい。
歌詞のない音楽は、頭が疲れているとき(ほとんどないけど)に良いです。


先週末、夫(´・ω・`)が豪華なプレゼントを買ってきてくれました。

DSCF5778.jpg

大きなチョコレート!しかもバイオリンの形です!

感動して、たくさん写真を撮りました。
もったいなくて食べられません…。

PageTop

こつこつと

先週静岡のお友達と会ったときに、20代とは体型が変わってきたー!
なんて話もしました。(女子会あるあるです)

そのとき二の腕が気になってしまったので
翌日からダンベル体操を開始!

参考にしたのは、鈴木正成『確実に成功する!新・体脂肪ダイエット』です。
花の女子大生時代(※)に実践していました。
本当に二の腕がすっきりとしたので信頼している体操です。

体操を始めてからまだ2週間も経っていませんが、何となくすっきりしてきたような…。
毎日こつこつと続けると、少しずつですが結果が出てくるんだなと改めて思いました。

結果を求めているわけではないですが
ブログもこつこつと続けていきたいと思います。



※花は頭に咲いていました(`v´し)

PageTop

窓ぎわのトットちゃん

黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』を読みました。

子どもの頃、父親のすすめで読んで
なんとなく面白かった印象はあるのですが
細かい内容はすっかり忘れていました。

テレビで黒柳徹子さんが話しているのを見て
久しぶりに読みたくなって借りてみました。

借りたのは文庫本だったのですが
いわさきちひろの挿絵つきでした。
好きな絵なので嬉しかったです(`v´し)

内容は、黒柳徹子さんが通っていた小学校の話がメインです。
学校の自由な教育方針や彼女の個性的なところが書かれていました。

父も、(`v´し)がちょっと変わってると思って
この本をすすめたのかもしれません。
今度会ったら聞いてみようと思います。

PageTop

ブラックスワン

昨年の秋頃、テレビで映画『ブラックスワン』の放送がありました。
ナタリー・ポートマン演じるバレリーナが
白鳥の湖の主役になって精神的に追い詰められていく映画です。
静岡の映画館で友人と小声でひゃーひゃー言いながら観たのを思い出します。
録画して久しぶりに観ましたが、痛そうな場面とかはカットされていました。

それについて夫(´・ω・`)に話してみました。

(`v´し)「ブラックスワンって映画知ってる?」

夫(´・ω・`)「原作を読んだよ」

(`v´し)「原作があるの?」

夫(´・ω・`)「傑作だよ」

早速図書館で借りて読んでみました。


…???(`-´;し)


100ページ読んで挫折しました。
映画とは別の話でした。

ちなみに本のタイトルは、
ナシーム・ニコラス・タレブ『ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質』。
まぁ読まなくても無関係なことはわかりますよね。

でもせっかく借りたし酉年だし(?)と読んでみましたが
(`v´し)にはさっぱりわかりませんでした。
夫(´・ω・`)とは頭のつくりが違うようです。

ちょっと残念だったので同著者の
『ブラック・スワンの箴言』を読んでみました。
これで作者の考えを理解したことにはならないけれど
共感できる言葉や笑える言葉がいろいろ載っていました。

同じ言葉でも頭の中には違うものが浮かんでいる状態、
食べ物や飲み物以外でもあったんですね。発見です。

PageTop