シャトー日記

平和な日々の記録。

めずらしい野菜

郡上八幡の城下町プラザというところに
野菜の直営所があります。
そこで買ってきた野菜を紹介します。

「バナナウリ(マクワウリ)」。
DSCF8357.jpg

農家の方がちょうど持ってきたところで
どんな野菜か聞いてから買いました。
デザートになる野菜。
甘さ控えめのメロンのような味でした。
おいしかったです。

それと、まだ食べていませんが「スイートシュガー」という野菜も買いました。
皮が白いカボチャです。甘い砂糖という名前ですから
きっとすっごく甘いんだと思います。

ハロウィンか冬至まで保存しておきたいですが
我慢できず食べてしまうかも…(笑)。

青なんばんや郡上トマト、白ナスなどほかにもいろいろ買いました。
旅先だからというわけではないですが
めずらしい野菜にいろいろ挑戦してみました。
レストラン以外で旅先の食を楽しむ方法です^^

PageTop

博物館

先日久しぶりに博物館へ行ってきました。
目的は常設展の限定公開です。

国宝の「古事記」写本、満州国ポスター、松坂屋コレクションなどが
期間限定で展示されていました。

ほかにも戦時中のポスターや絵本などがいつもと違う
目立つ場所に置いてありました。
「欲しがりません勝つまでは」といった貼り紙などです。
夏だからでしょうか。

3階のギャラリーでは
青い目の人形&答礼人形里帰り展が開かれていました。

昭和初期、日米関係の悪化に心を痛めたアメリカ人宣教師が
お互いの理解と交流のために日本に人形を贈ったそうです。
日本もそれに対しお礼に日本人形を贈ったのだとか。
戦時中処分を逃れたアメリカの人形と、
アメリカで保存されていた日本人形が展示されていました。

アメリカ人形は子どもが抱きやすく遊びやすい大きさの人形で
古さは出ていましたが椅子や服などしっかり残っていました。

日本人形はアメリカの美術館や図書館に保存されていて
発見当時、一部の人形は髪も着物もなかったそうです。
展示されていた人形は本当に美しく修復されていました。
日本の地名から「ミス愛知」とか「ミス名古屋」という名前が
つけられていました。
「ミス愛知」は正座もできる精巧な作りで
2~3歳の子どもほどの大きさ。着物も豪華でした。
人形にとっては90年ぶりの帰郷だそうです。

作者は平田郷陽という人形作家。
彼の作品の写真集も展示されていましたが
本当の人のようで驚きました。

昭和初期、当時の人たちはお互いの人形をみて
容姿や服装などの違いに驚いただろうなぁと想像しました。

古事記写本もそうですが
貴重なものを観ることができて良かったです。

PageTop

郡上八幡

郡上八幡へ一泊二日で行ってきました。
夜は踊りに参加して翌朝夫(´・ω・`)は仕事のため先に名古屋へ戻りました。
(`v´し)は無職なので遊んで帰りました。

まずは心肺機能を高めるため(笑)お城へ登りました。
DSCF8280.jpg

朝の10時半なのにお腹が空いたと叫んでいる女性を
山頂付近で発見。
「~だら?」と話していたので同郷かな…^^;

(`v´し)も食い意地では負けません。
お昼は山盛りパンケーキとかつ丼。
DSCF8329.jpg

なーんて、これは食品サンプルです。

雨が降り出してしまったので
落ち着いた喫茶店でお昼を食べました。
焼うどんと珈琲。
DSCF8295.jpg

アンティークな雑貨がいろいろ置いてあって
壁時計も20個くらいある不思議なお店でした。
店先の水草が育った鉢。
DSCF8321.jpg

ひとりだったので勇気を出して
地元の人が立ち寄る「ごちゃまぜ」というカフェで
お店の方や休憩中の営業の女性とお話して
リアル郡上八幡ライフを見聞きしました。
熊、さる、リス、鹿等々に会える(遭う)郡上ライフの話は
とても新鮮でした。

今回いろいろとお店の人とお話してわかったことは
地元の人で踊りに参加するのは好きな人だけ、ということでした。
観光客が増えすぎて雰囲気が昔と違うのかも、というご意見も。

郡上八幡をより深く知ることができた気がします。
楽しい旅でした。時間をくれた夫(´・ω・`)に感謝です。
DSCF8293.jpg

PageTop

歩こう

恒例の歩数チェックです。

7月 227,507歩
8月 275,311歩

さすがに暑くて歩数が減りました。

昨日から秋のような空気に変わり過ごしやすくなりました。
たぶんまた暑くなるとは思いますが
夏の間あまりできなかった読書や運動を再開したいと思います。

PageTop

帰省

今月上旬、浜松に帰省しました。
快晴!大河ドラマのおかげか観光客ぽい方々が
駅前の風景などの写真を撮っていました。
真似して、見慣れたアクトタワーをパシャリ。



(楽器の街ということで、ハーモニカの形です。)

空が高い&広い&青い。これぞ浜松(?)。

夏は父が忙しいので例年は帰らないのですが
今年は高校時代の友人が突然結婚!ということで
久々に女子会するために帰りました。
クールだけど幸せそうな友人の様子を見て嬉しくなりました。

翌日は中学時代の友人とランチ。
車を出してもらってお好み焼き屋さんへ行きました。

たくあん入りの遠州焼きも気になりましたが
今回は普通のを注文しました。
いろいろおしゃべりして、カキ氷も食べました。

IMG_2770.jpg

ちょっと写真が暗いですが、抹茶黒蜜きなこ味です。

肩肘張らずに話せるのは子ども時代からの友人ならでは、です。
店員さんとの会話も楽しかったです。
ほかのお客さんものんびりしていて、ゆっくりできるお店でした。

そのあとさらに高校・大学が同じだった友人の素敵な家へ。
もうひとりもスカイプでつないで3人(プラス子どもたち)でおしゃべり。

話しまくりの一日でした。
女同士で話すとなんだか力がみなぎるような気がします。
酸欠になるくらい話しても(←呼吸が下手^^;)
疲れより楽しさ・充実感が上回ります。
今回もいい時間を過ごすことができました。

PageTop