シャトー日記

平和な日々の記録。

夏の日ぐらしながむれば

昨日、家のベランダに蝉がやってきました。
ベランダの床?で鳴き始めて、あまりの音に思わず窓を閉めました。
短い命と知っているから我慢できますが
たった一匹なのにすごい音量でした。
(`v´し)がどんなに声を張り上げても勝てそうもありません。

ベランダとそこから眺める景色では色々なことが起きるので楽しいです。

電柱の上に鳩が2羽、狭そうにしながらも一緒にちょこんと立っていたり
すずめが近所の家の雨どいからぴょこんと顔を出したり
大きな白い鳥が上空を優雅に飛んで行ったり。

鳥ばっかりですね。
本当にいろいろな鳥が観察できるので、見ていて飽きません。


最近『平安女子の楽しい!生活』(川村裕子著)という本を読んだのですが
平安時代の女性(貴族)も部屋からの眺めを楽しんでいたそうです。
そろそろ梅が咲きそうだわとか、新芽がでてきてかわいいとか。

1000年経っても共通点があるなんて面白いです。
違いは教養でしょうか…(`v´;し)
平安女子を見習って、平成女子も頑張ります(笑)

PageTop

雲の川

DSCF4250.jpg

昨夜は七夕でしたね。
天の川の代わりに、雲の川。

PageTop

土の上に鉢

ブログを衣替えしてみました(テンプレートをお借りしています)。
タイトルの横に鳥が表示されるところが気に入っています(`u´し)


先月の暑さで、ちょっと元気がなくなっていたサボテン。
根元のあたりがしぼみかけていました。

たっぷりのお水と、祖母直伝の技で復活してきたようです。



祖母いわく、鉢植えの元気がなくなってきたら
地面に置いておくとよいとのこと。

祖母の家は一戸建てで、庭や駐車スペースはアスファルト舗装をしていないので
地面(というか、地球)の力を借りられるんですね。

そこから着想を得て、サボテンの鉢を大きなプランターの土の上にのせてみました。

たっぷりの水が効果的だっただけかもしれませんが
しわしわになりかけていた根元が潤ってきてひと安心です。

人間も植物も、乾燥には気をつけましょう~。

PageTop

ダスティミラー

2014年の冬から、おもに夫(´・ω・`)がお世話してきたダスティミラーが
ついに花を咲かせました。

DSCF3798.jpg

別名シロタエギク。

ほかのつぼみも続々開花中。
満開になるのを楽しみにしています。

PageTop

植え替え

暖かくなってきたので、テーブルヤシを植え替えました。
(でも、今朝はちょっと肌寒かったです)

新しい鉢は陶器なので、壊さないよう慎重に
両手で持ち運んでいます。

oUo(`v´;し)←よく物を壊す粗忽者

DSCF3525.jpg

冬の間、日当たりのいい方にいた子(↑)は
ちょっと葉の色が薄くなってしまいました。

日陰にいた子(↓)はきれいな緑を保っています。

DSCF3527.jpg

植え替えは、植物に大きな負担をかけるそうです。
そのためか、少し葉の先が黒くなってしまいました。

無事に根づきますように…

PageTop