シャトー日記

平和な日々の記録。

雲の川

DSCF4250.jpg

昨夜は七夕でしたね。
天の川の代わりに、雲の川。

PageTop

土の上に鉢

ブログを衣替えしてみました(テンプレートをお借りしています)。
タイトルの横に鳥が表示されるところが気に入っています(`u´し)


先月の暑さで、ちょっと元気がなくなっていたサボテン。
根元のあたりがしぼみかけていました。

たっぷりのお水と、祖母直伝の技で復活してきたようです。



祖母いわく、鉢植えの元気がなくなってきたら
地面に置いておくとよいとのこと。

祖母の家は一戸建てで、庭や駐車スペースはアスファルト舗装をしていないので
地面(というか、地球)の力を借りられるんですね。

そこから着想を得て、サボテンの鉢を大きなプランターの土の上にのせてみました。

たっぷりの水が効果的だっただけかもしれませんが
しわしわになりかけていた根元が潤ってきてひと安心です。

人間も植物も、乾燥には気をつけましょう~。

PageTop

ダスティミラー

2014年の冬から、おもに夫(´・ω・`)がお世話してきたダスティミラーが
ついに花を咲かせました。

DSCF3798.jpg

別名シロタエギク。

ほかのつぼみも続々開花中。
満開になるのを楽しみにしています。

PageTop

植え替え

暖かくなってきたので、テーブルヤシを植え替えました。
(でも、今朝はちょっと肌寒かったです)

新しい鉢は陶器なので、壊さないよう慎重に
両手で持ち運んでいます。

oUo(`v´;し)←よく物を壊す粗忽者

DSCF3525.jpg

冬の間、日当たりのいい方にいた子(↑)は
ちょっと葉の色が薄くなってしまいました。

日陰にいた子(↓)はきれいな緑を保っています。

DSCF3527.jpg

植え替えは、植物に大きな負担をかけるそうです。
そのためか、少し葉の先が黒くなってしまいました。

無事に根づきますように…

PageTop

多肉植物

IMG_1382.jpg

年末に実家に帰ったとき祖母からもらってきた多肉植物(ピンクの○)を
もともと育てていた多肉植物(水色の○)の隣に植えました。

もともと育てていた多肉植物が、仲間が出来て喜んだのか
負けないように成長しようと思ったのかわかりませんが
新芽を出しました!

冬でも元気な多肉植物たちです(`u´し)

PageTop