シャトー日記

平和な日々の記録。

戦争の記憶

DSCF4990.jpg

「もっと知りたい!戦中・戦後のくらし」という企画展を見てきました。
東京の昭和館という国立博物館の巡回特別企画展です。

こういう展示は、なくなりはしないと思いますが徐々に減っていくのではないかと思い
せっかくの機会なので見に行ってみました。

会場のロビーで、戦中の思い出話をしているおばあさんの二人組がいました。

当時の風景の写真や兵士が家族に宛てて送った手紙などが展示されていました。
手紙の内容は、ごく普通に「子どもらにはお菓子を送るようにする」などと書かれていました。
見ていて胸が痛くなるような資料もあるなかで、すごくインパクトがあったのは
「パーマネントお断り」という看板の写真でした。

町内会の決議でパーマネント通行禁止
パーマネントをかけた女性はこの先の通行をご遠慮ください

といった内容の看板と、パーマをかけて厚化粧をした女性の絵が木の立札に書かれていました。

パーマ=西洋風=非国民とされたのかなぁと想像しました。
形が違うもの(敵に似ているもの)を排斥することで安心できるのかもしれません。
パーマをかけていても日本人だし本質とはちょっと違うけど
不安な時代はとくにそういう気持ちになってしまうものなのかも…と思いました。

でもパンは食べていたようです^^;

愛知県は学徒動員が多かったそうで、工場爆撃による学生の被害も全国トップクラスだとか。
先日ウォーキングで歩いたときに見た会社のそばに、慰霊のお地蔵様があることも知りました。

貴重な資料をみることができて、とても勉強になりました。

平和な毎日に感謝していきたいです。

PageTop

スポーツの秋、芸術の秋

今日は『バーモントファミリーウォーク』というウォーキングイベントに夫婦で参加してきました。

日本ウォーキング協会主催で、ハウス食品なども協力しているイベントです。
ハウス食品の商品などがもらえるということで軽い気持ちで応募したのですが
倍率は10倍以上だったそうで…当選できてラッキー!でした。

公園に集合して準備体操してスタート。
ペースはほぼ自由で、休憩も適宜だったみたいですが
初参加で勝手がわからず休憩なしで最後まで歩きました(`v´;し)
距離は10km。
ちょっと足が痛くなりましたが、夫(´・ω・`)とあれこれ話しながら
最後まで楽しく歩くことができました。

ゴールして賞状とお土産をもらってお弁当を食べ、
地下鉄に乗って美術館へ行きました。

徳川美術館の秘蔵?コレクションをじっくり鑑賞しました。

最終的に、歩数計の数字は30,000歩を超えました。
たくさん歩いたー!

久しぶりの秋晴れの中、スポーツの秋と芸術の秋を同時に味わえて充実した一日でした。

PageTop

半田再訪

夏の思い出、愛知・半田編。

8月下旬、また半田市に行ってきました。
昨年できたミツカンミュージアム、日本酒「國盛」の蔵、
赤レンガ倉庫を回りました。

ミツカンミュージアムは70分の見学ツアー。
充実の内容でした。

酢を作って江戸に運んでいた船の復元
DSCF4466.jpg

それから、國盛の蔵で日本酒を試飲しました。

そして赤レンガ倉庫へ。

大正カブトビール
DSCF4478.jpg

昨年飲んだ明治カブトビールよりもフルーティで飲みやすい感じでした。

振り返ってみれば醸造ドリンク(?)ツアーでした。

さらにワイナリーができれば完璧!なーんてね(`v´し)

PageTop

なつかしの静岡

8月13日、静岡まで一人旅をしてきました。

このブログの数少ない読者、Nasbonさんと
静岡在住時代にお世話になった方と三人で
お茶していろいろおしゃべりしてきました。

あー!この静岡ののんびりとしたテンポ!
駅でもゆっくり歩けるし、話のスピードもまったりと。
合うなぁ☆(`v´し)としみじみ。
とても楽しく過ごせました。

その後、静岡市美術館のエッシャー展に行きました。
作品数が多く解説もわかりやすくて、とても充実した展示でした。

ちびまる子ちゃん風に「やっぱり静岡市はいいねぇ…」と
心の中でつぶやきながら帰りました。

PageTop

姫路城

まだまだ続く夏の思い出in姫路シリーズ。

あずきミュージアムの後は、姫路城天守閣へ!

お城の知識をいろいろ仕入れていたおかげでとても楽しく見ることができました。
足軽になって攻め入るつもりで見るとお城の守備力の高さがよくわかります。

真っ白な姫路城。
太平洋戦争の夜の空襲対策に黒い布をかけたそうですが
その名残の布をかけた釘も見ることができました。
とくに説明書きがなかったので、予習しておいて良かったと思います。

6階まで階段だったのでいい運動にもなりました。
最上階には神社がありました。

それにしても、お城の最上階ではいつも疲れた顔をしている気がします(`v´;し)
遊ぶにも体力が要りますね。

DSCF4427.jpg

PageTop