FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

ヘアゴム

6月にへアゴムにつける飾りを編みました。

DCIM0062_20191004112944c63.jpg

花っぽいものを編んだつもりです^^;
YouTubeでハピママさんという方の動画を参考に作りました。
中心部にパールっぽいボタンを縫い付けて完成!
自己満足ですが気に入っています♪(`v´し)

雑貨はすぐ完成してすぐ使えるし
ウェアほど目立たないので使いやすいです。

そろそろ編み物の季節かと思っていたのに
今日はまた暑さが戻ってきました。
編み針はもうしばらくお休みです。

PageTop

たこと夏至

お彼岸も過ぎたのに夏至の話題ですみません。

夏至の頃、愛知県産の真ダコを買いました。
(たこと目が合います。苦手でなければクリックしてみてください)
DCIM0908.jpg

タコは、タウリン・ビタミンE・コラーゲン・亜鉛など
なかなか摂れない栄養素が豊富な食材です。
関西では夏至から11日目の半夏生にタコを食べる習慣があるそうです。
夏前に食べておくことができてよかったです。

PageTop

チロルチョコ チョコもち

チロルチョコのチョコもちシリーズ、おいしいですよね。

DCIM0832.jpg

チロルのわりに本格的なカカオの香りがする気がします^^

PageTop

長くつ下のピッピ展

6月まで松坂屋美術館で開催されていた
長くつ下のピッピ展にひとりで行ってきました。
DCIM0841.jpg

本が友達だった(汗)子どもの頃、よく読んだシリーズです。
ピッピは長い靴下をはいている9歳の女の子です。
父親は船乗りで行方不明に(のちに生きていることが判明)。
金貨をたくさん持っていて、ひとりで父の別荘に暮らしています。
隣の家には男の子と女の子の兄妹が両親と住んでいます。
兄妹とピッピは毎日楽しく遊びます。

ピッピの、奔放で、したくないことはしないところ、
床でジンジャークッキーの生地をのばすような自由なところ、
馬を持ち上げる怪力など
自分にはできないことばかりを次々と成し遂げるところが
読んでいてすごく楽しかったのを覚えています。

もとは作者アストリッド・リンドグレーンが
風邪を引いた娘にベッドで聞かせてあげた話だそうです。

展示内容は、作者が娘に作った手作りの原本があったり
(文はタイプライターで打っていました)
初版のピッピの本があったりと貴重なものがたくさんありました。
作者の生涯にも注目した展示で興味深かったです。

(作者の生涯)
19歳で既婚男性の子を産んでシングルマザーになる。
男児は預けて時々会いに行く生活。
秘書としての訓練を受け就職、結婚し男児を引き取る。
大学教授(犯罪学)の秘書として働く。
特別情報機関の郵便検閲局に秘密裏に採用される。
教師や事務員、主婦をしながら執筆活動をする。

時代が時代なだけに結構すごい人生経験ですね。

写真が撮れる場所もありました。
DCIM0833.jpg

DCIM0834.jpg

DCIM0840.jpg

ピッピ以外の作品も紹介されていました。
ロッタちゃんシリーズは(`v´し)が気になったもののひとつです。
ロッタちゃんはかなり気の強い女の子です。
母親とけんかして、手編みのセーターを切り刻んで
家を出て隣の家の物置小屋でひとり暮らしを始めます。
そのときの部屋が再現されていました。
DCIM0835.jpg

DCIM0836.jpg

お気に入りの子豚を連れて。
DCIM0837.jpg

結局、夜真っ暗になって怖くなり、父親のお迎えで自宅に戻り
母親に謝ります。

また、「山賊の娘ローニャ」の原作は彼女の作品だそうです。
スタジオジブリのアニメの原画?も置いてありました。
「山賊の…」は見たことありませんが、ジブリファンとしては嬉しかったです。

懐かしさだけでなく、知らないこともたくさん発見できて
見どころたくさんの展示でした。

PageTop

艦船萌え

6月中旬、名古屋港に行ってきました。
理由はコレ!

IMG_0792.jpeg

潜水艦救難艦「ちよだ」を観てきました!

二日間の一般公開で、1日目は雨でした。(写真は2日目)
海自の方のレインコートは、黒のトレンチ風でおしゃれでした。

航空祭ですっかり慣れた手荷物検査を終え乗船!
船に乗るとき、隊員の方々から敬礼されてタジタジ…緊張しました^^;
甲板の下の階(?)を見学しました。
音楽隊の演奏も艦内で聴きました。響いていました♪

船萌えした(`v´し)を見て、夫(´・ω・`)が2日目も名古屋港へ連れて行ってくれました。
翌日は快晴!音楽隊も外で演奏、甲板を見学することができました。
IMG_0794.jpeg

この旗は、赤い生地と白い生地を縫い合わせていました。
IMG_0145.jpg

ロープなどを結ぶ穴とフック。甲板にたくさんありました。
IMG_0146.jpg

艦内の電光掲示板には「ようこそ ちよだへ!(^o^)/」の文字が流れていました。
通路の張り紙には「入っちゃダメだよ!(`Λ´)」 可愛らしいです。笑
IMG_0164.jpg
 
日没時に船首の国旗と船尾の自衛艦旗を降ろすとき、生演奏のラッパが鳴り響きます。
敬礼した隊員が見守る中、旗がするすると降ろされていきました。
そのあとは船に灯りがついてイルミネーションのようになりました。
月も出ていてすごくきれいでした。

IMG_0795.jpeg

IMG_0137_201909201839509db.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpg

大きなビルみたいです。
IMG_0171.jpg

艦橋(ブリッジ)。
IMG_0167.jpg

艦船を見たのは初めてではないんですが、乗ったのは初めてでした。
海自の雰囲気や艦船の造りなどにワクワクしてしまいました^^
迫力があるし海自の隊員さんは真面目で親切な感じでした。
もしお近くに艦船が寄港するときはぜひ見物に行ってみてください^^

PageTop

ビスケット

シナモンロール味のビスケットを食べました。
たしか限定商品だったと思います。(限定に弱い)

DCIM0003.jpg

包装にプリントされているキャラクターから子ども向けかなと思ったんですが
予想外に大人っぽい味でした。

シナモンロールといえばコーヒー^^
そろそろ温かいコーヒーの季節かな?と思うほど涼しい朝もありますが
日が昇るとやっぱりまだ暑いですね。
季節の変わり目、みなさま体調にはお気をつけてお過ごしください。

PageTop

岐阜基地ナイトフライト

航空自衛隊では毎週1回(基地によるかも)
夕方以降に飛行訓練を行っています。
正式には夜間飛行訓練といいます。

岐阜基地は火曜日です(浜松基地も火曜日)。
夏至の前後頃、夫(´・ω・`)に同行してみました。
夕暮れの空を飛ぶ航空機はきれいでした。

IMG_0774.jpg

IMG_0776_20190912135002dca.jpg

IMG_0778.jpg

IMG_0780.jpg

IMG_0783_201909121350067c8.jpg

IMG_0786_201909121350085fb.jpg

IMG_0787.jpg

IMG_0788_20190912135011639.jpg

IMG_0789_20190912135013a0c.jpg

IMG_0791.jpg
(↑空だけ。)

近くで見たので迫力もあって、とても楽しかったです。

PageTop

スイカ

家の中に置く、塩タブレット入れを
かぎ針編みで作ってみました。

まずはコースター状に
DCIM0809.jpg

折ってみるとスイカ感アップ。
ここからキーホルダーにするのもいいですね。
DCIM0810.jpg

ふちを付けて完成です。
DCIM0814.jpg

ダイソーの「スイカ」というデザインヤーンで作りました。
円を編むだけでスイカの模様のようになる、面白い毛糸です。

塩タブレットを入れると肝心の模様が見えなくなってしまいますが…。(`v´;し)

PageTop

アマンディーヌ

駅の物産展で買った山口県のお菓子です。

DCIM0800.jpg

DCIM0801.jpg

DCIM0802.jpg

幸せます、というのは山口の方言だそうです。
幸せるという動詞があり、ありがたいです、助かりますといった意味だそうです。
それを高校生が地域ブランド化したそうです。

もなかのような皮かと思いましたが
食べてみると洋菓子で、不思議な食感でした。
見た目が可愛くて売り場でも目立っていました。
味もとても美味しかったです!

PageTop

歩こう

少し遅れましたが8月の歩数チェックです。
今回はすごいです。

424,415歩!!

なんと!普段の倍くらい歩きましたー!

何があったかは今後の更新をお楽しみに…
ちなみに現在、記事と現実は2か月ほどの時差が生じています^^;

PageTop