FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

ポケットティッシュケース

かぎ針でポケットティッシュケースを編みました。
YouTubeのhappymamaknittingさんの動画を参考にしました。
チューリップのような花が並ぶ可憐なデザイン♪

2021032013070000.jpg

2021032013080000.jpg

(`v´し)にはちと可愛すぎるかもしれませんが
小物だからセーフ!でしょう…^^;
春らしいものが編めて満足です。

PageTop

初めての帽子

棒針編みで初めて帽子を編みました!
ニットキャップはもう持っているのでベレー帽に挑戦してみました。

beret.jpg

beret2.jpg

帽子を見て、夫(´・ω・`)がなぜか爆笑。
どうやら大黒頭巾に見えたそうです。

(`v´;し)たしかに、かぶり方次第では大黒様…。
まぁ笑いをとれたので良し!

作る際参考にしたのはYouTubeの"So Woolly"というチャンネルの
"Super easy French Beret knitting pattern"という動画です。
動画は太い毛糸と太い針で平編みで編んでからとじ合わせる方法でしたが
(`v´し)はゴム編み部分だけ平編みで、あとは5本針で輪にして編みました。
動画内でゲージが表示されていたので自分のゲージをとり
目数を計算して作りました。

ある意味セーターより目立つ帽子をきれいに編めるかどうか心配でしたが
なんとか形になって嬉しいです。

PageTop

クリスマスプレゼント

話が前後しますが
夫(´・ω・`)からクリスマスにもらったのは
編み物の本です!

2021020512560000.jpg

ピーターラビットの作者ベアトリクス・ポターの絵をモチーフにした
編み物本です。

日本語版を図書館で借りて一目で気に入り
洋書版を買ってもらいました。
日本語版にしなかったのは、編み物に関しては日本語よりも英語の方が
少しだけ分かりやすい気がしているからです。
(この話はまた別の機会に)

本の写真はレトロですが、どの作品も可愛いです!
日本語版では割愛されている編みパターンもありました。得した気分です。
眺めているだけで楽しいのですが
いずれは編み込みの練習をして、リスのナトキンを編んでみたいです♪

PageTop

棒針編み練習

先週につづき、棒針編みの練習を記録します。

バスケット編み
バスケット

気分を変えて変わり毛糸(ファンシーヤーン)で
基本的なガーター編み
ガーター

端がガタガタです^^;

Studio Knit で紹介されていた
キャタピラー編み
キャタピラー

もっと大きく編めばよかったです。
夏向きの編み方だそうです。

編み目をそろえるのはなかなか難しいですが
模様が出てくると楽しいです♪
この小さなモチーフたちをつないで何か作ってみようかと考え中です。

PageTop

棒針編み練習

棒針編みの練習に
余っていた毛糸で小さな四角形をいくつか編みました。
模様編みの練習もしてみました。

基本のメリヤス編み
メリヤス

三角リンクス模様
三角

これは周りをメリヤス編みで囲めばよかったです。
『表目と裏目だけで編む軽くて心地よいニット』という本に載っていた模様編みです。

ワッフル編み
ワッフル

黄色の毛糸で編めば本当にワッフルみたいになりそうです。
厚みがでるのでマットなどに使えそうな編み方でした。

どれも試し編みサイズなのですぐに編みあがって達成感を得られました。
(もう少し大きく編んでもいいのかもしれませんが。)
模様編みに慣れる、何目でどんなサイズになるか把握できる(←ゲージをとる、というそうです)、
編地の厚さや伸び具合がわかるなど、いいことがたくさんあります。
練習にもなるし、試し編みの大切さを実感しています。

PageTop