FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

カポック

お菓子の紹介だけで一週間終わるのもちょっとなぁと思い直しました。^^;
植物の様子を記事にしておきます。

2月後半に入り背を伸ばし始めたカポック(お正月に購入)を
ひと回り大きな鉢に植え替えました。

DCIM0080_202102241353368b2.jpg

ずっと空いていた星の王子様の鉢です☆
可愛い(`v´し)
DCIM0079_2021022413533795e.jpg


この鉢は夫(´・ω・`)がパキラ用にと結婚当初に買ってくれたのですが
植物初心者の(`v´し)はパキラを枯らせてしまい
それ以来ずっと空いていた鉢です。
パキラに似ているから購入したカポックですが
原産地や特徴は少し違うみたいです。(パキラは植物名というより属名?)

パキラはブラジル原産、水に強く何か月も水浸しでも腐らないそうです。
水切れを起こして枯れてしまったんでしょう・・・かわいそうなことをしました。

カポックは中国南部・台湾原産(アメリカ・アフリカという情報も有)で
耐寒性は観葉植物にしては強く、暑さにも強いそうです。育てやすそうです。
水を好むけれど根腐れに注意だそうです。

日本でも暖かい地域ではビルの2階くらいまで育っている樹もあるとか。
そんなに大きくならなくていいですが
部屋の一角を飾る観葉植物に成長してほしいです。
今度こそお世話をがんばります。

ちなみにカポックの実からとれる繊維は救命胴衣や浮き輪などに使われた歴史があり
海上自衛隊では今でも救命胴衣のことをカポックと呼ぶとか。
海自にわかファンとしては萌えポイントです。

PageTop

あじさい

先日また雪が降りました。
静岡県民は「積もった!」というくらい降りました(粉砂糖くらい)。
「積もった」日は、一日中小雪がちらついていて寒かったです。

でもうちのあじさいは元気です。
早くも芽を出し始めました!

あじさい2102

わかりづらい写真ですみません。
芽を出すにはまだ早いような気もしますが…^^;
冬を無事に越せそうで安心しています。

あじさい以外の、寒さに弱い植物たちも少しずつ活気づいてきていて
春のガーデニングタイムが今から楽しみになってきました♪

PageTop

新しい仲間たち

お正月にお店でお得になっていた植物たちがいて
気になってしまい、連れて帰りました。

カポックと
カポック

サンスベリアです!
サンセベリア

カポックは観葉植物で、
サンスベリアは多肉植物に入るそうです。

ちなみにサンスベリアはどうぶつの森にも
インテリア家具として出てきます(`u´し)

夫(´・ω・`)(だから欲しがったのか…)

お得だったからか土はリサイクルっぽいです。
根が混じり、土の表面が乾く気配が全くありません。
早めに土を替えてあげたいところですが
気温が上がらない日が続いているので様子を見ています。
(サンスベリアは冬眠するそうです)

今年もあまり外出できないだろうし
植物のお世話が少し増えても大丈夫でしょう。
新しい植物と迎える春が楽しみです。(まずは冬越し!)

PageTop

ポトス

今日はジョウビタキと思われる鳴き声を近所で聴きました。
季節の移り変わりを感じます。

朝晩かなり冷えてきたので
少し前から植物を室内に入れています。

吊り下げポトス
2020102616440000.jpg
夏に増えすぎたので減らしました。
寂しく見えますが土のそばでは新芽が出ています^^

置きポトス
2020102616440001.jpg
斑が少なめ。

亡き祖母からもらったアイビーも元気です。
外に出したり室内に入れたりするのは少し手間ですが
その分枯れずに元気に育ってくれればうれしいです。

PageTop

うちわサボテン

ブログに「暑さが戻ってきた」と書くと涼しくなり
「涼しくなった」と書くと暑くなる。
そういうことが少なくないです。
自分のタイミングの悪さに驚いてしまいます^^;


少し前に、うちわサボテンの新芽が出ました。
2020101612210000.jpg

細い棒状の芽が出てきました。
これからうちわのように平たくなっていくのでしょうか。
晴れた日にはたくさん陽を浴びさせてあげたいです。

PageTop