FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

観察グッズ

散歩中に鳥を見つけては喜んでいる(`v´し)に
夫(´・ω・`)から豪華プレゼントです。

DSCF3921.jpg

鳥の図鑑と、双眼鏡!!!

図鑑を眺めているだけでも楽しいです(`u´し)♪

双眼鏡を使う場所には注意をしつつ、
観察力を鍛えてミス・マープルのような女性を目指します。

PageTop

土の上に鉢

ブログを衣替えしてみました(テンプレートをお借りしています)。
タイトルの横に鳥が表示されるところが気に入っています(`u´し)


先月の暑さで、ちょっと元気がなくなっていたサボテン。
根元のあたりがしぼみかけていました。

たっぷりのお水と、祖母直伝の技で復活してきたようです。



祖母いわく、鉢植えの元気がなくなってきたら
地面に置いておくとよいとのこと。

祖母の家は一戸建てで、庭や駐車スペースはアスファルト舗装をしていないので
地面(というか、地球)の力を借りられるんですね。

そこから着想を得て、サボテンの鉢を大きなプランターの土の上にのせてみました。

たっぷりの水が効果的だっただけかもしれませんが
しわしわになりかけていた根元が潤ってきてひと安心です。

人間も植物も、乾燥には気をつけましょう~。

PageTop

古書

たけくらべに引き続き、戦前の書物のご紹介です。

DSCF3068.jpg

この写真では、タイトルが読みづらいかもしれません。

高島平三郎 『家庭・婦人・児童』 昭和11年 平野書房

嫁入り前の女性向けに、家庭運営の指南書として書かれた本です。
この本の内容、とても良いです。
(`v´し)のような頑固者にとっては、良薬となりました。
気持ちが引き締まる、主婦向けの本です。

戦前の本を読むと
今の日本には無い(あるいは見えなくなった)考え方やものの見方などに
触れることができる気がします。
消えるべくして消えたものもあれば、良いものなのに埋もれてしまったものもあります。

ときどき古書を読んで、良いものは取り入れていきたいなと思います。

PageTop