FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

五平餅

先月、とある福祉団体のお祭りをお手伝いしてきました。
担当は五平餅です。
DSCF7210.jpg
愛知では今回と同じく平べったい形のものをよくみます。
静岡県浜松市あたりでもこの形が一般的かと。
岐阜や長野では違う形の五平餅もあるらしいです。

手話サークルでも露店を出しますが(`v´し)はトロいので
焼く担当は回ってきません。お金の受け渡しとか火を使わない品物担当です。

今回はなんと、お餅を焼いてたれにつける担当!
(※ご一緒した皆さんは(`v´し)がトロいことをまだ知らない。)
DSCF7209.jpg
とても暑かったですが楽しい体験でした。

会場が昭和区だったので昭和区のゆるキャラ「ショウちゃん」も登場しました。
DSCF7212.jpg
御器所大根という伝統野菜?がモデルだそうです。カブだと思っていました。
瑞穂区のみずほっぺほどではありませんが(笑)、なかなかの人気者でした。

一日屋外にいると体力を使いますが、貴重な体験ができて楽しかったです。

PageTop

パルコにて

突然ですが(`v´し)のおすすめスイーツ。
チーズインザバウム。
DSCF7185.jpg
お気に入りの、バウムクーヘンの中にベイクドチーズが入ったお菓子。
栄の地下にお店があります。(本店は横浜だそうです)
DSCF6814.jpg

このお菓子を知ったきっかけはパルコでした。
パルコではにおい展とかキキララカフェなど
おもしろい企画展がたびたび開催されます。
パルコは若くておしゃれな方向けというイメージなので
普段は素通りですが^^;
企画展のために中に入るときがあります。
懐かしいキキララとコラボしたカフェ。
DSCF6795.jpg
グッズ販売もしていて、見るだけ見てきました。
(じつはガチャガチャをしました。笑)

このキキララ企画を見に行ったときに
パルコ1階にこのバウムクーヘンのお店が出張していたので
買ってもらいました。
美味しかったのでそれ以来お気に入りです。

パルコでは現在ドラクエミュージアムを開催中。
こちらも行く予定です。

普段入らないお店に入ってみるのも面白いかもしれません。

PageTop

コンサート

福田和代『碧空のカノン』『群青のカノン』という本を少し前に読みました。
主人公は航空自衛隊中央音楽隊のアルトサックス担当の女性です。
彼女の周辺でちょっとした謎があってそれを解決していくという話です。
DSCF6195.jpg
IMG_2458.jpg
音楽隊の活動や練習の様子だけでなく
自衛隊員の生活の様子、休日の様子などもいろいろと出てきて面白かったです。

それで興味をもって愛知で演奏会があればなぁと思っていたら
5月に陸上自衛隊中央音楽隊の演奏会が愛知県で開かれました!
ので夫婦で聴きに行ってきました。
吹奏楽の演奏会はあまり行ったことがなくて
迫力があって楽しかったです。

自衛隊系のイベントに行く機会が増えています。
今度は隊員さんに体の鍛え方をきいてみようかな…(笑)

PageTop