FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

母の塩梅

8月に実家に帰省した際、せっかくなので母の料理を見て覚えようと
意識して見ていました。
母の味付けは薄くありません。
(`v´し)の味付けは病人食並みの薄さのときがあります。

母のさんまの塩焼き(一部)
IMG_1434.jpg

記録用に撮ったので全体じゃなくてすみません。
塩の粒がまんべんなく付いています。

母(J`v´し)「魚は思い切って塩かけたほうがいいよ。」とのこと。

冷やしトマト
IMG_1435.jpg

切った後でざざざっと!塩をかける母(J`v´し)。
(`v´;し)「そんなにかけるの!?」と思いましたが
食べてみるとおいしくて、自分の普段の塩加減を反省しました。

母(J`v´し)「夏だから!」とのこと。笑

長年一緒に住んでいたのにあまり手伝っていなかったり
手伝っても手元を見ていなかったりでした。
今回は意識して見たので発見がありました。
手話で「学ぶ」を「目で盗む」と表現するときがありますが
まさにそんな感じでした^^

PageTop

奇跡の鳥

一昨年の冬に鳥インフルエンザで閉園した東山動物園ですが
最近は鳥インフルエンザにかかったあと回復したコクチョウとマガモを
こんな風に宣伝しています。

IMG_1405.jpg

奇跡の水鳥!
転んでもタダでは起きない!たくましい精神です(←動物園が)。

生き延びたコクチョウ。免疫ができているのでしょうか…。
IMG_1406.jpg

野鳥の侵入を防ぐ新しいケージには、コクチョウとマガモだけでなく
フラミンゴも戻ってきて華やかになっています。

問題は、ケージなしで直接観賞できる「バードホール」と「小鳥とリスの森」です。
動物園で小鳥とリスの森にしか行かないお客もいるというのに…。
今年の冬は閉鎖にならないことを願います。

PageTop

8月のおもいで

8月下旬、友人の結婚式参列のため
(`v´し)は静岡市へ行きました。

友人とご主人の心づくしの式・披露宴に
感動しまくりでした。
祝辞は新婦の恩師でした。
さすがは小学校の先生、お話上手です。
先生って話すの上手ですよね。
慣れですかねぇ。うらやましいです。

結婚式後に別の静岡市在住の友人とお茶しようと約束していたのですが
友人が飲みに行こう!と言ったので駅南のおでん屋に行きました。
(静岡の人は本当に夏でもおでんを食べるんだ!)
と心の中で感心しながら。
日が傾く頃、お店は満席になりました。

富士山になる箸袋。
2018082516240000.jpg
静岡市に来た―!って気分になります。
披露宴の料理でお腹いっぱいで
おでんをあまり食べられなかったのが残念でした。

夫(´・ω・`)はその週末
ブルーインパルスのホーム松島基地の航空祭のため
宮城県へひとり旅♪
雨が降ったりやんだりだったみたいですが
飛行機、なんとか飛んでくれたみたいです。

お土産のお守り。
IMG_0085 (1)

鳥!可愛いです。
今週末(`v´し)が受ける試験の合格祈願に
買ってきてくれました。ありがたいです。
忘れずに持っていこうと思います。
(↑忘れるフラグじゃないですよ)

PageTop

ハマチ

昨日夫(´・ω・`)が魚を買ってきてくれました。
大きなハマチです。今回初めて測ってみたところ
60cm弱ありました。
IMG_0137.jpg

前回のハマチ。(まな板周りが散らかっていてすみません)
IMG_0024.jpg

撮り方が若干違うものの、
明らかに(わかりにくいかもですが!)今回の方が大きいです。

前回、下処理にかなり時間がかかってしまったので
今回は魚のプロの方のブログを参考にしておろしました。
簡単!早い!ラク!でした~。魚屋さんさすが…!
前回は頭を初めに落してしまって、そのあとが大変だったんです。

お刺身と兜焼き、あら汁にしていただきました。おいしかったです。
お刺身の皮はぎは、あまり切れない包丁のほうが上手く行く気がします^^;

これから涼しくなっていくと魚もさらにおいしくなっていくと思います。
楽しみです(`v´し)

参考にしたブログ:魚屋三代目日記 大型魚の捌き方

PageTop