FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

よかよかミリタリー旅行(6)

九十九島から佐世保駅前に戻り、商店街をまた散策しました。
この日は米軍基地と佐世保の交流イベント
「アメリカンフェスティバル2019 in SASEBO」が開催されていました!

IMG_4185.jpg

身分証を見せ、ニミッツパークという米海軍佐世保基地エリア内に入ります。
中では焼いたお肉を売る店や米軍グッズを売る店などが並び
まったりとした雰囲気でした。
当たり前なんですが、迷彩服のアメリカ人が銃を持っていました。
不審がられない程度にキョロキョロしてきました。
(`v´し)の初・外国(領)でした☆笑

それから、佐世保独楽を作っている工房をのぞいてみました。
DCIM1164.jpg

独楽の絵付け体験も団体客(10名以上)であればできるそうです。
せっかくなので独楽を1つお土産に買ってきました。

=2020.02.12 修正・追記=
最後にもう一度おいしいシュークリームを食べました♪
港にも寄って、ショッピングセンターにある
ハンバーガーショップヒカリの佐世保バーガーを食べました。
船を観ながらバーガー、美味しかったです!

夫(´・ω・`)が用事でショッピングセンターに行っている間、
(`v´し)は港のベンチで船を眺めていました。
そこに、40~50歳くらいの買い物帰りっぽい女性が来て
「痛い所ありませんか?あればお取りしますよ」と優しく話しかけてきました。

何だろ、宗教かな(汗)と思いつつ、痛い所は本当になかったので
「ないです、ありがとうございます」と答えました。
女性は「お若いですもんね^^」と言って去っていきました。

女性はごく普通の人に見えたんですが、何だったのか…?
不思議な体験をしました^^;

それはともかく、お土産屋さんをのぞいたりして
魅力たっぷりの佐世保を出発ギリギリまで満喫しました。

2019年は佐世保港開港・佐世保鎮守府開府から130年の記念の年でした。
この節目の年に、戦前の日本の技術や軍との関わり、美しい自然など
様々な顔を持つ佐世保を少し知ることができて良かったです。

PageTop