FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

秋の動植物園と最近の動物園活動(?)

11月の下旬頃に動植物園へ行きました。
紅葉はゆっくり進んでいて、一部のもみじが見頃になっていました。
IMG_2232.jpg

IMG_2231_20200429114900d78.jpg

続きを読む

PageTop

岐阜基地近くのパン屋さん

岐阜基地航空祭の予行を観に行ったとき
個人のパン屋さんで可愛いパンを買いました。

星形のパン☆
DCIM0101_20200427165257ad9.jpg

くるみパン♪
DCIM0102_20200427165259f15.jpg

DCIM0105.jpg

丸っこくて可愛らしいクリームパン!
DCIM0099_20200427165301559.jpg

店内には航空自衛隊のワッペンや航空機の写真などが
ガーランドのように吊り下げて飾られていました。
飛行機好きの若いご夫婦で経営しているパン屋さんだそうです。
(参考にしたサイト:OFK-わたしたちの大好きなまち各務原

同じ飛行機好き夫婦として、真似してみたい内装でした^^
パンも、優しい味でおいしかったです!

PageTop

あみぐるみ×ミリタリー

編み物の記事を全然更新していませんでしたが
ちょこちょこと時間を見つけては編んでいます。
最近はYouTubeでStudio Knitというチャンネルを観ることが多いです(わかりやすい!)

昨年12月頃、航空祭に連れていこうと思い
あみぐるみを編みました!
DCIM0150.jpg
第301飛行隊の部隊マークであるカエル(参考写真)を編んでみました♪

への字口は、タミヤのボンドで付けました♪
DCIM0151.jpg
タミヤのボンドは出てくるところが細くなっていて
細かい所にも塗りやすいです。

編み方はhappyknittingmama/ハピママさんのカエルを参考に、
眼とマフラーは自分で適当に編んで作りました。
かぎ針で作りましたが、黒の糸は目を拾うのが大変でした^^;

可愛いか、といわれると何とも言えませんが
部隊マークのカエルに割と近いものができた気がするので満足です(`u´し)

PageTop

岐阜基地航空祭2019

先週記事にした小牧基地航空祭の翌日、岐阜基地航空祭へ行きました!

夫(´・ω・`)には特に思い入れのある岐阜基地。
その航空祭は私たちにとって、全航空祭の中で一番重要です。

続きを読む

PageTop

ちょっと面白い本

久々に本の紹介です。

12月頃に山田五郎の『へんな西洋絵画』という本を読みました。
DCIM0148.jpg

面白い(笑える)西洋絵画を紹介している本です。

美術館へ絵を観に行って
夫(´・ω・`)と「これは…( ̄m ̄〃))」と笑ってしまうこともある
(`v´し)なので、この本の視点には共感できました。

絵は真面目に観るもの!と思う人には合わないかもですが
少し意地悪な視点で観てクスっと笑いたい人にはお勧めです。

面白かった作品をいくつか書いておきます。

ジャン・ユベール(スイス)「ヴォルテールの朝」
おじいさん(ヴォルテール)のお着替えシーンです。

ピーテル・パウル・ルーベンス「聖フランスシスコザビエルの奇蹟」
日本人をイメージしたと思われる男性が蘇るような様子が描かれています。

誰の注文でもない自画像は、画家が新しいことを試す実験場だったそうです。

ジョゼフ・デュクルー「あくびをする自画像」

ロヴィス・コリント「コップをもつ自画像」(画家は大酒呑みだったそう)

ピエール・ボナール「自画像」
ボナールは妻の入浴シーンを描き続けた画家だそうです。
どこかの展覧会で観た気がします。妻が亡くなった後の自画像だそうです。
もぬけの殻という言葉がピッタリの表情です。

可愛くない子どもの絵とか、こだわりすぎる画家など
面白い視点からの紹介が最後まで続きます。

表紙絵はアンリ・ルソーで
著者は「真面目に描いてるが下手」と酷評ですが
そんなアンリ・ルソーが大好きなんだそうです。

最近笑っていないという方、ぜひ一度ご覧ください^^
裏表紙
DCIM0149_20200420084845424.jpg

PageTop

春らしいお菓子

今年の桜は、木によってはまだ咲いているものもあり
長い期間楽しませてくれています。
遅咲きの種類は今が見頃です。
近所でも咲いていますが、今日は東山動植物園の桜の回廊の様子を
紹介したいと思います。→公式ブログ
桜がたくさん植えられているので、とても見応えのある場所です。
(でもスゴイ坂道を登らなくちゃいけない…)

花も団子も、の欲張り(`v´し)は今年もいろいろ食べました。

キャラメルコーン練乳イチゴ味
DCIM0285.jpg
甘くて可愛らしい味でした。

ルックいちご食べ比べセット♪
2020031107480000.jpg
それぞれの個性が出ていて食べ飽きないおいしさでした。
ルックの期間限定シリーズは、結構アタリが多いです。
昨年食べた抹茶味もおいしかった…(`u´し)

アフタヌーンティーコラボのバウムクーヘン
2020041107460000.jpg
いちごソースがきいていておいしかったです。
バウムクーヘンやパウンドケーキといった焼き菓子、昔から大好物です。

子どもの頃好きだったコロンというお菓子を
久々に食べてみようと思いお菓子売り場に行ってみたら
大人向けシリーズが出ていました!
2020041614290000.jpg
桜葉パウダーがきいていて和菓子のような上品な甘さ、
とても美味でした!

春っぽいお菓子を集めてみました☆
動物園に行けなくて運動不足気味なので、太らないように気をつけます^^;

PageTop

お土産の紹介2

まだ紹介していなかった夏の旅行のお土産を
載せておこうと思います。

続きを読む

PageTop

小牧基地航空祭2019

東山動植物園が10日から臨時閉園となり、
名古屋市図書館は今日から完全休館となりました。
(それまでは建物の入り口にカウンターを設置して
予約の本だけ借りられる状態でした。)

平和ボケな日々の記録ではありますが
動物園と図書館は、お気に入りスポットなのでショックです。
いつになるかわかりませんが、再開の日が待ち遠しいです。
その間ニホンリスや小鳥たちがのんびり過ごせるならいいか、と気持ちを切り替えて
今日は小牧基地航空祭へ行ったときのことを書きます。

続きを読む

PageTop

岐阜基地航空祭予行2

七十二候の玄鳥至(つばめきたる)より少し前に
ツバメがやってきました。(3月終わり頃)
IMG_1993.jpg

夫(´・ω・`)撮影です。
枝にとまる姿は、可愛らしい小鳥のようです。

岐阜基地予行の写真が他にもあったので紹介したいと思います。

続きを読む

PageTop

リス好き

最近はリス熱の対象が広がって
リス自体だけでなく、リスが描かれたグッズやお菓子・パンなども
手に入れたくなってしまうようになりました。
リスが箱に描かれているお菓子といえば、パイの実!
限定にも弱いので、つい買ってしまいます。

深みショコラ味
DCIM0109.jpg

チーズケーキ味
2020030408120000.jpg

いちごミルフィーユ味
DCIM0581_20200406140423b4d.jpg

リスの種類は違うみたいですが、気にしません^^

PageTop