FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

映画と小説『小さいおうち』

Gyaoで映画三昧な日々です。
暑いしコロナだし…なかなか出かける気になれません。

Gyaoで『小さいおうち』という映画を観ました。
山田洋次というよく聞くお名前の監督の作品です。
昨年秋にはまっていたドラマ『凪のお暇』の主演女優
黒木華が出ていたので観てみました。

サツキとメイのおうちのような赤い屋根の家が出てきます。
音楽は久石譲。
ゆったりとした時間を楽しむ映画なのかもしれませんが
ストーリーが気になって、1.3倍速で観ました^^;
セリフはそれでちょうどいいくらいでした。

戦前の東京の一般家庭の生活が女中目線で描かれている映画です。
女中役が黒木華で、東北から雪ん子スタイルで上京するときの恰好が
可愛らしかったです。
奉公先は夫婦と男の子ひとりの家庭で、奥様役を松たか子が演じます。
その松たか子が、着物姿ですごいスピードで玄関を上がって廊下を歩いていくシーンがあり
目を見張りました。さすが歌舞伎役者の娘の裾捌き!(`v´し)なら絶対転ぶ…。

あと、カルピスらしき飲み物が出てきました♪
そういえば戦前からあったんですよね。

原作(中島京子『小さいおうち』)も気になったので読んでみました。
銃後髷という流行した髪型やレートクレームという美肌クリームなど
女性の当時の生活を感じさせる言葉が出てきました。興味深いです。

戦況が悪化するなか、女中タキは初めに奉公した小説家に偶然会ってお茶をします。
そのとき小説家が文壇について語った言葉
「…みんなが人を見てものを言うようになる。そしていちばん解りやすくて
強い口調のものが、人を圧迫するようになる。…」
が印象に残りました。
この小説家は「マドリング・スルー」という言葉も口にしています。
計画もなく秘策もなく、その場その場を切り抜けることだとか。

戦前から戦中にかけて少しずつ生活が窮屈になっていく様子が
ちょっとだけ、今の世の中の雰囲気に似ている気がしました。

ちなみに原作ではカルピスではなく真桑瓜でした^^

PageTop

ひんやり映画

Gyaoという動画サイトで
雪の女王』という映画を観ました。
2014年ドイツの映画です。

アナ雪は見たことありませんが
アンデルセンの雪の女王は絵本でむかーし読んだような…。
その原作に近い内容だそうです。
(絵本の内容はすっかり忘れていました)

子ども向け映画ですが
主役の女の子や出てくる衣装・インテリアなどが可愛らしいです。
しかも、寒そうな雪国の映像が何度も出てくるので
気分だけでも涼しくなれておすすめです!

女王にとらわれる男の子は当時16歳の俳優さんですが
声変わりしていなくてちょっと驚きました。
ヨーロッパの人たちって、12歳くらいから一気に大人になるイメージだったので。
それにしてもドイツ語って音の響きがかっこいいですね。

Gyaoで31日まで無料でみられますので
興味のある方はご覧ください^^

PageTop

かき氷

残暑が厳しいですね。
かき氷を食べて暑さをしのいでいます。

2020082417210000.jpg

写真はシロップをかける前です。山盛り!

最近はカルピスの原液をかけて食べています(`u´し)
少しだけ塩をかけるとさらにおいしいです!

PageTop

コアラのこまち

東山動植物園へ行くとほとんどニホンリスしか観ませんが
コアラ舎にもときどき寄っていました。
でも7月下旬にお気に入りのコアラ・こまちが転出してしまいました。
転出先は東京の多摩動物公園です。

旅立ちの様子は公式ブログYouTubeにもアップされています。
箱のふたを閉める直前のこまちの表情…(´;ω;`)
IMG_2550.jpg

多摩動物公園では、名古屋から来た2頭のコアラが
新しい環境に慣れるまではコアラ館を閉館するとのことでした。
元気に過ごしているかずっと気になっていたのですが
今日から一般公開が開始されたようです。

こちらが今年4月のこまち(東山動植物園 公式ブログ
つぶらな瞳が他のコアラと少し違っていて、とても愛くるしいです。

多摩動物公園で公開された写真が…こちら

左下の写真がこまちです…こまちの可愛さが出ていません!
やさぐれているように見えてしまいます…・。

引っ越しと猛暑が重なったので夏バテなんだと信じたいです!
涼しくなったらすてきな写真を撮ってもらえるでしょう、きっと。
SNSにアップされる多摩動物公園来園者の写真をチェックするつもりです(笑)。

PageTop

空自ライブ配信を観ました!

先日、航空自衛隊の松島基地から
訓練飛行のライブ配信がありました。

航空祭の本番さながら、ブルーインパルスのBGMと
ナレーションがついていました☆
涼しい室内で見物(視聴)しました。

今年度の航空祭は中止ばかり…
寂しい気分だったので、ライブ配信は嬉しかったです!

航空自衛隊松島基地訓練飛行ライブ配信アーカイブ(YoutTube)


かぎ針編みで自衛隊機の国籍マークを編んでみました。

DCIM0107.jpg

機体も作ってみたいです(`v´し)

PageTop

ご当地チロル

春頃だったと思いますが
ご当地チロルという商品をコンビニで見かけて
ゲットしました☆

芋ようかん(東京)
2020071307190000.jpg

お芋の味がしっかりしておいしかったです。
お茶に合います♪

シロノワール(愛知)
DCIM0143.jpg

愛知のコメダ珈琲の名物を再現!
シロノワールを数回しか食べたことがないので
再現度はよくわかりませんが、おいしかったです^^

もみじまんじゅう(広島)
DCIM0190.jpg

小豆味のチョコは苦手かもと身構えて食べましたが
もみじまんじゅうっぽさがでていて、おいしかったです!


スーパーで買うよりお高いチロルでしたが
面白い味でおいしい&楽しかったです。

PageTop

『沈黙のヒロシマ』

仲川文江・尾崎孝『沈黙のヒロシマ』を読みました。

8月6日に広島で被爆した聴覚障害者の証言集で
写真集に近い書籍です。
著者の仲川さんはコーダ(両親が聴覚障害者の聴者)です。

高齢の聴覚障害者の手話は
実際その映像を映し出しているかのような
生き生きとした表現が多くて
手話を学ぶ聴者を魅了します。

手の動きの力強さや悲惨さを物語る表情などが
モノクロ写真を通じて伝わってきました。

悲惨な光景がありありと目に浮かぶのでしょう、
きのこ雲を見る目や、恐ろしいと震えた記憶を語る表情は
昨日の出来事を語るかのように鮮明なものでした。

こうした証言は障害の有無にかかわらず
どんどん聞けなくなっていくので
書籍で残っているのはありがたいですね。

8月なので、戦争関連の本を読んでみました。

PageTop

おつまみ

暑いときはビールがおいしい!と言いますが
それも気温30℃くらいまで。
暑すぎるとビールも飲めなくなってしまいます^^;

数年前、名古屋市が40℃を記録した年は
夫婦ふたりバテバテでした…。

この暑さで、たくさんは飲めませんが
それでもほぼ毎日ビールは飲みます。

(`v´し)は飲むときにおつまみが欲しくなります。
最近買ったビールには、クラッツというお菓子がついていました。
2020081317220000.jpg

焼きもろこしというよりコーンポタージュっぽいですが
歯ごたえがあっておいしいです♪

前に買ってもらっておいしかったのは
イカ天レモン
2020030719540000.jpg

自分でイカを揚げてもこうはならないので(悲)
有難いです☆

あと常備しているのはカルビーのさやえんどうです♪

おつまみ太りしないよう気をつけつつ
お酒の時間を楽しみたいです^^
みなさんのお気に入りのおつまみも、よろしければ教えてください~。

PageTop

うさケーキ

4月頃に食べたケーキです♪

イースターにちなんでウサギ?
可愛くておいしかったです☆
2020043011470000.jpg

ニンジンをイメージした?オレンジとハーブ^^
2020043011470001.jpg

後ろ姿も可愛いです。チョコでできた耳は光が透けるほど薄い!
2020043011470002.jpg


最近は暑くて、甘い物に手が伸びにくくなっています。
(それでも食べていますが…アイスとかチョコとか)

自宅かき氷屋も再開しました。

名古屋の夏は本当に厳しいです…
夜に蝉が鳴くのにも慣れてしまいました。
この気候で育った人たち、すごいです。心から尊敬します。(`0´;し)

涼しくなったらまたおいしいケーキを食べたいです♪

PageTop

食事とか栄養とか

最近暑くて、食欲がわきません。
食べるものなんて何でもいいやという気持ちになる日もあります。

ひとり暮らしのとき
この気持ちのまま偏った食生活を送り
体(主に皮膚)を壊してしまったので
失敗を繰り返さないよう気を引き締め直したいです。
夫(´・ω・`)の健康にも影響が出てしまうといけないし。

そこで!前によくお世話になっていた
料理ブログを訪問してみました。

続きを読む

PageTop