FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

艦船萌え

6月中旬、名古屋港に行ってきました。
理由はコレ!

IMG_0792.jpeg

潜水艦救難艦「ちよだ」を観てきました!

二日間の一般公開で、1日目は雨でした。(写真は2日目)
海自の方のレインコートは、黒のトレンチ風でおしゃれでした。

航空祭ですっかり慣れた手荷物検査を終え乗船!
船に乗るとき、隊員の方々から敬礼されてタジタジ…緊張しました^^;
甲板の下の階(?)を見学しました。
音楽隊の演奏も艦内で聴きました。響いていました♪

船萌えした(`v´し)を見て、夫(´・ω・`)が2日目も名古屋港へ連れて行ってくれました。
翌日は快晴!音楽隊も外で演奏、甲板を見学することができました。
IMG_0794.jpeg

この旗は、赤い生地と白い生地を縫い合わせていました。
IMG_0145.jpg

ロープなどを結ぶ穴とフック。甲板にたくさんありました。
IMG_0146.jpg

艦内の電光掲示板には「ようこそ ちよだへ!(^o^)/」の文字が流れていました。
通路の張り紙には「入っちゃダメだよ!(`Λ´)」 可愛らしいです。笑
IMG_0164.jpg
 
日没時に船首の国旗と船尾の自衛艦旗を降ろすとき、生演奏のラッパが鳴り響きます。
敬礼した隊員が見守る中、旗がするすると降ろされていきました。
そのあとは船に灯りがついてイルミネーションのようになりました。
月も出ていてすごくきれいでした。

IMG_0795.jpeg

IMG_0137_201909201839509db.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpg

大きなビルみたいです。
IMG_0171.jpg

艦橋(ブリッジ)。
IMG_0167.jpg

艦船を見たのは初めてではないんですが、乗ったのは初めてでした。
海自の雰囲気や艦船の造りなどにワクワクしてしまいました^^
迫力があるし海自の隊員さんは真面目で親切な感じでした。
もしお近くに艦船が寄港するときはぜひ見物に行ってみてください^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する