FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

食事とか栄養とか

最近暑くて、食欲がわきません。
食べるものなんて何でもいいやという気持ちになる日もあります。

ひとり暮らしのとき
この気持ちのまま偏った食生活を送り
体(主に皮膚)を壊してしまったので
失敗を繰り返さないよう気を引き締め直したいです。
夫(´・ω・`)の健康にも影響が出てしまうといけないし。

そこで!前によくお世話になっていた
料理ブログを訪問してみました。

aiai@cafe

こちらは結婚してすぐの頃にも
よくお世話になっていました。

旦那さんをダーリンと呼ぶところに衝撃を受けつつも
素材の味を生かした料理(しっかり味もある)が
気に入っていました。

最近は新レシピの紹介は少なめのようですが
過去記事に美味しそうなレシピがたくさん載っています。
スパイスの種類や鶏むね肉の扱い方もこの人のブログで覚えました。

テーブルセッティングもまた素晴らしいんですよねぇ。
真似できないけど…ちょっと憧れます。

(`v´し)が作ると素材の味過ぎるのは
たぶん「適量」系の味付けが足りないんだろうなぁ…。

あと、結婚してから男の人が好きそうな味を
研究しようと参考にしたのが
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

炊飯器を捨てたら健康診断の結果が良くなったという
独身男性の料理ブログです。
文章が独特で面白く、仕事柄計ることが苦にならないそうで
材料の分量がしっかり書いてあり参考になりました。

2017年に彼女と住むことになったそうで
炊飯器を買ったのを最後にブログの更新が終了してしまいました。


夫(´・ω・`)は名古屋人+エスニック系も好きなので
名古屋の人が喜ぶ味つけや
エスニック料理をもっと勉強したいところです。

またブログを探してみようかなぁ。
今時はYouTubeかインスタ?

栄養素の役割について、とても分かりやすいサイトがあったので
載せておきます。

大塚製薬 栄養素の役割


今は夫(´・ω・`)のリクエストに頼って献立を決めていますが
曲がりなりにも主婦なんだし
少しは自分でバランスのいい献立を考えられるようにならないとなぁと
反省しきりです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごくお久しぶりです!
学校の課題を全て提出し終わったので余裕が出来ました。
chigusはお腹が空くけど食べたいものが思い浮かばない…むしろ作りたくない!って感じです。

(`v´し)さんにヤミーさんを教えてもらった気がするけれどもアジアご飯は厚さを吹っ飛ばしてくれそう!

chigus | URL | 2020-08-19(Wed)22:27 [編集]


chigusさん、コメントありがとうございます

お久しぶりです^ ^
課題お疲れ様でしたー☆
暑いから料理はできるだけ簡単にしたいよね。
ヤミーさんもいいよね、イングリッシュマフィンとか。
アジアご飯、暑い日にピッタリです!

(`v´し) | URL | 2020-08-20(Thu)22:15 [編集]